もう2年も前の話になっちゃいましたが、ペーパードライバー教習で覚えていることを書いておきます。


まず「ペーパードライバー教習 (地名)」で検索して出張レッスンをしてくださる方を見つけました。

30分で行ける場所に教習所がいくつかあるのですが、悩んだ結果、個人でレッスンをしている方にお願いしました。

理由としては……
●教習所の教官って怖いイメージが……。
→個人でやってる人の方が客商売って感じで優しそう。

●練習したい車を運転できる。
→四角い教習車より、小さめの車がいい。
 たいていのカーシェアに置いてあるNISSAN noteで練習したい。

●練習したい道を練習できる。
→近所の駐車場、高速などリクエストに応えてくれる。

1時間あたりの料金は教習所に行くよりも高かったけど、個人の方がきっと短時間で運転できるようになる。
そう信じてお願いしてみました。