コロナで会えない間、私と両親は電話で繋がっていた。

でももともと口数が少ない父と私では電話の回数は少なく、母の方はよく喋るが失言が多かったので私が怒って電話しない時期も多々あった。

母は父の愚痴ばかり言っていた。
父はモラハラ体質なのだ。

父は何を話していただろう。
「おかあさん、ボケたわ」と2度ほど言われたけど、やっぱりボケたかーとしか思えず、2度ともスルーした。

母は何十年もずっと言っていたのだ。
「私は認知症の家系だからボケる」と。

母方の祖母はアルツハイマー、祖父は脳梗塞でボケていった。
母の兄も認知症。
だから私も母は認知症になるだろうなと思っていた。

なので父が「おかあさんボケたわ」と報告してきても驚かなかった。
でも今思えば、それは父なりのヘルプだったのだろう。
スルーしなければ良かった。