お姑さまのお誕生日の日
この日は事前にお姑さまに連絡して
夫と私と3人でお昼に食事会をする
予定だった。
 

軽く朝ごはんを食べて化粧して

洗濯物を干してお弁当の作り置きをして
晩ご飯の仕込みをしてたら
お姑から夫の携帯に電話があった。




「今日はやめにしようかー」




、、、、。
おい、姑、、、、
行く気がないなら早めに言えるだろ???
私はこういう姑の生態が
受け入れられない。
年だから寛容に?、なんて言ってたら
あまりにも我慢の虐げ率が上がりは
しませんか?


姑は最近体操に行ってるらしい。
体操は午前中に行くから1時半頃に
家に迎えに行く約束をしていた。
食事会当日は朝から雨が降ってた。

お姑は体操から帰ってきて
息子に電話をしたわけよね。
「いま体操から帰ってきたのよー」
「今からお風呂に入りたいしー」
「それから準備するのよねー」
「ほらー、今日は雨がすごいからー、
また別な日にしなーい????」
ってな具合で食事会はナッシングになった。

ゆっくりお風呂に入りたくてー、
しっかり化粧もしたくてー、
(嫁の私には会いたくない)
ってことらしい。
自分の都合で予定をキャンセルするのに
「雨が降って濡れるでしょー」
「足下も悪いからー」って
最後はか弱いおばあちゃん主張をしてた。
ん?自分の足下が危険だからってこと?
体操には行ったのよね?
体操仲間に言い訳でも作ってもらった?
車で行くのに何言ってんだろ???
「今日は気乗りがしないのー」って
言ってくれたほうがまだ好感持てるわ。
お声がキン高い声なので
夫の携帯から丸聞こえだった。


きっとね最初からお姑はこの食事会に
気乗りしてなかったのよ。
数日前までお兄さまと一緒にお姉さまの居る
関西に行ってきたばかり。
ついでに京都へ観光に行って
兄姉と水入らずだったらしい。
一番末っ子のお姑は幼少期
だいぶ可愛がられてきたって
前に私に話してくれたことがる。
この数日は甘え腐ってたことでしょう。
「ケイコは可愛い」って言われてたんですって。構ってちゃんの姑はそれはそれは
居心地が良かったでしょう。

だから息子夫婦との食事会なんて
気持ちが上がらなかったんでしょうね。
それならダラダラ理由を言う前に
行きたくないって早めに言えば良かったのよ。
77歳で嫁に張り合える思考回路と
元気はあるのよ。
「いいのよ、気を使わないで。」
「気持ちだけで十分よ」
「お盆にみんなでご飯食べましょ。」
くらい言える年齢かと思うよ?77歳って。
嘘でも言える。そう言って前日に断れよ。


姑はボケてもないし、しっかりしてる。
自分の「面倒くさい」「行きたくない」を
今回だってちゃんと把握してるんだから。
ましてや駄々をこねるわけでもなく
雨が降っているということを理由にして
当日の直前に予定をキャンセルしてくるのよ。
自分のせいにはしない理由を見つけて
しっかり計算してる。


バイトや部活をサボる10代の子供みたいな

見え見えな理由だけど。

ギリギリまで答えを出さないで

更には自分以外のせいにする。

こういう姑息なのが姑なの。


出来れば時間を返して欲しい。

私が今日早起きした分と、

姑と会うのはげんなりだわって

考えてた時間を返してほしい。


姑は人に迷惑かけているとは思ってないの。

無自覚なのが精神年齢低めの証拠。

子供返りとはまた違う気がする。

性根がそうなだけ。



自分のお風呂の時間を確保したいし、
ゆっくり浸かりたいし、
食事に行くなら念入りに化粧して準備したい
でもその時間は取れない。
準備が完璧に出来ないなら
「今日は雨がひどいし」
「足下も濡れるし」
って言いながら自分の都合の良いように
現状を解釈して理由付けする。
ひっどい能力が備わってるのよね。
やっぱり学びの少ない人だなって
呆れてしまった。

思わず、
「準備してるんですけど?」
夫が電話を切る前に言った。
「今の、母親に聞こえたと思うよ」
夫が何ともいえない顔で言ってきた。


ん?聞こえるように言ったんだよ