夫からの提案
今度のお姑さまの誕生日に
外食をしよう…ってさ


私の親の誕生日にも
同じ事をするだろうか?

無いよね
距離があるからそれは無い
この不公平さ、夫は分かってるんだろうか
これはさ、毎年恒例になるんでしょ、、、

出来るならかわいい息子と姑オンリーで
お食事してもらえれば万々歳
私は極力会う回数を減らしたいし
遠慮なさらないで家族水入らずで
過ごせばいいのに
対立行動をとるお姑と会ってもね
こっちは疲れるのよ


きっとね今度の食事会も
自己満のファッションセンスで
嫁の全身チェックを始めるのよ

姑は自分のキメこんだ装いに
過度なプライドを持ってる人だから
自分の服に気合が入っていると
余計に周りをみる目が鋭くなっちゃうやつ

いつもの如く自分以外の人達を査定して
「あたしが一番だわ」と10代女子の様な
狭まった世界に浸って現れる
想像しただけで身震いしそうよね
外の暑さに負けない寒気をくれるのよ

食事会の当日はね
姑がいくら頑張っても
仮に今より若かったとしても
似合わない格好で行かなきゃな
肌の露出なんてそんな簡単なことしないよ

色の組み合わせもシルエットも
全くもって姑が似合わない格好を
選んで行かなきゃ
そうじゃないと「あたしも似合う」
「あたしの方が」って10代女子の心が
見え隠れするからさ

ほんとに中学生みたいな人なのよね
誰かの後ろをちょろちょろして
なにの責任もまだ知らない人が
おばあちゃんになった人
責任はお義父さんがとってたものね


誕生日がきて77歳になる姑さまは
自己評価がセーラー服着てるのよ
若いままは可愛いかもしれないけど
何も知らない分からない出来ないは
嘘なのよ
子育てしてきたんだから何の責任も
まだ知らないは言い過ぎ
分かってる

ただ、何かが無関心な人で
自分の可愛さが勝ってる人

若いのは自分の中だけでやらないと
うざくてたまらない
次の誕生日で自覚してほしいわ
70歳になった私の母の方がよっぽど
精神年齢が追いついている
ハッとさせられる言葉をくれる


ちゃんと頭の回転もしっかりしている
お姑さまだからこそ思うのよ


今度の中学生との食事会
自分が可愛いが全面にでる
そんな誕生日になるんでしょうね