ほんとにうんざりする。


連休明けに会いに来たお姑。
わざわざ旅行のお土産を持ってきた。
義兄家族と一緒にお出かけしたらしい。
顔を会わしたくないからこちらとしては
お土産は要らないのに。

自分の都合の悪い時と調子が良い時にだけ
会いに来ないでほしい。
助けが欲しい時と何かの主張がある時だけ
来ないでほしい。


「ユキちゃん達は何処か行ったのー?」
夫が忙しいの知ってるのに聞かなくて
いいんじゃないかな?
何処か行ってたなら、あんたに渡すお土産が
今ここにあるんじゃないかしら?
お義兄さまはこんな時だとお休みが
取れるんですね。土地の裁判や親の入院や、家の問題の事の時には何が何でも「仕事が忙しい」なのに。相変わらずグッジョブだわ。


姑の質問に「何処にも行ってませんよー」って返したら笑いながら「ごめんなさいねー」って言っていたな。


こいつ何で笑ってんの?
ごめんなさいねーって何?
何に謝ってるのか言えよ。
お前なにに謝ってるつもりなの?


私の母はさ、母にしか出来ない仕事があって
行きたかった旅行に行けてないのよ。
旅行仲間には「休みなさいよー」と
言われながらも旅行が決まったのは年度末。
本腰の仕事からは離れてしまった人達と
未だに仕事を任されている母。
私はそんな母が誇らしいけどね。

ただ母が仕事を辞めないのは、
私の事もあるからかもしれない。
子供の為に仕事を辞めれてない気がする。
夫の事業で大きな融資を受ける事を
母は知っているから。
義両親の代からあった問題解決のためにね。


そんな中で姑からもらうお土産。
メガネが軽そうな細いフレームに
変わっていた。
義父が亡くなってから、すぐさま冷蔵庫を変えてみたり。長男息子と家族と同居するのに、頭なさすぎ。ほんとその場しのぎ。
年金払ってこなかったのは自分なのに「年金が少ない」って嘆いてて、何であんなにどでかい冷蔵庫買えるんだろう。

誰がこの人を可哀想って言ってんの?
いい気なものだよ。
ほんとうんざりする。