自分の力以上のものを
手にする。
欲しがる。

どっちも一緒なのかな。手に余る分はその差を埋めるみたいに伸し掛かる重み。周りからの欲求。不満。手にしない方がみんなが仲良く幸せだったんじゃないかと思う。

苦労も知らずに当たり前に手にしてしまったからね。逆側なら手にできると思ってるからね。こんなのを俯瞰で見てたら、こうはなりたく無いと引くはずなのに。これで何かが報われるんだろうかって。得るものは手にしたときだけですよ。あとは苦労しかない。どんな願望でそれが欲しいだろう。

自分で頑張ってきたものじゃないのに。本当に必要なものって何?それありきで過ごしてきた結果なら「かわいそう」は無いのよ。土台もフォローもなく自分でいちから手にする人もいる。
私からしたら何だか恵まれた環境にいる同士が、自分のものだって主張してがんじがらめになってるように見えてくる。
家族とはいえ本当は人のものだったのに。

これを手にする為に何の苦労をしてきたんだろう。どれくらいの労力とお金を払ってきたんだろう。それは爪の垢を灯してまでの苦労なのかしら。今までの人生で何も引き換えに得たものなのよ。何かを犠牲にしたの?自分のプライド?だとしたら時代遅れ過ぎて終わってる。

それ、人のものだったんですよ。
今欲しがってるものに一体どれくらいの労力をかけてきたの?時間を割いてきたの???
何もしてないなら必要以上のものは手に入らないよね。

何にもしないで眺めてただけ。それでもし手に入ったなら、その分の歪がくるのは当然。それを背負うのは手にした方。
それでもいいから手にしたいと思うなら、その後は苦労するんでしょうね。今の義両親がそうだから。人のものだったんだから。
何も知らなかったからってそれだけの問題じゃない。


自分で働いて自力で手にしたものじゃないんだから。それが欲しいっていうなら、苦労も一緒についてきますね。
相手は、これからは私たちが背負っていきますって言ってくれてる様なもの。

自分達は大丈夫は無い。
人は分からないですよね。その時に何を欲しがるか分からない。価値だって変わる。自分の力以上のものを手にしたらその分は苦労する。
それか相応の価値になるだけ。



それでも相手は苦労と一緒に欲しいらしいね。
まだ手にしてないから。
さっさと苦労も一緒に預けてしまえばいい。