笑いながら聞いてきたね。
「子供はー?」って。
私が出産出来なかったことを知っていて。


学生の頃から色白で大人っぽくて
きれいだった。そんな彼女。
それは今も変わってない。

怖いのは中身すらも中高生のまんま。
何処か現実味を帯びていない彼女は
独身を貫いている。

40代になって、パートナーがいなくても
「私は5人子供を産むって思ってる」
と、話す彼女。彼女は本気で言っている。
いつまでも考えが若い。
出来ると思っていることはいい事だけど。

あまりにも現実味のない彼女に
AMH検査を勧めた。
奇跡はあると私も信じたい。
ただ、知っておくことは大事だと思う。

「何それ?知らなーい」って返された。

ほんとに子供の事を考えてたら、
40過ぎてから産むことへのリスクを
知っておくのは悪いことじゃない。
彼女のは生半可気持ちで産みたいに聞こえて
頭を掻きむしりたくなった。
クスクスと笑いながら
「〇〇は子供はー?どうなのー?」
って言う態度よりも腹ただしかった。


自分が産みたいって気持ちだけでいるのが
信じられなかった。
それから産まれてくる子供のリスクを
知ってるなら別だけど。
何にも知らない様子だった。
無知って怖い。

彼女はただ自分が産みたい。
5人の子供の母になりたいと
言わんばかりに軽やかに話していた。

彼女は容姿がきれいだけど、
今のところその相手がいるわけでもない。
いつまでも自分が相手を選べると思っている
そんな雰囲気がだだ漏れている。
みんなから見上げてもらうようなランクを
目指しているのが分かる。
私には彼女が結婚をする姿も想像出来ない。

「籍を入れた相手との子供がほしい」
そう言っているのに相手はいない。
いつまでもマドンナ気分でいる雰囲気は
抜けてない。

そういう高次元で話されてるのか?
私には理解ができなかった。


韓国語にハマりだしてInstagramで
繋がった整った顔の男性とDMで
やり取りしていた彼女。
濁したから自分からDMを送ったのだろう。
いいねの好意アピールを続けたのか…。
語学を学ぶなら彼氏ができれば確かに
効率は良いよね。
それで英語も学んでたものね。
そしたらその男性から、
お金を貸してほしいと言われたらしい。
お金は出してないって言ってたけど
騙されたと熱を帯びていた。
何が本当か分からない。

彼女は「私は念が強いから、彼にちゃんと報いがあるようにって思ってる」と強く願ってた。


その男性のアカウント写真と投稿写真を
見るだけでアウトだと私なら思う。
しかも会うことも出来なかったいわば架空の人。「騙されに行っている」としか思えない。
やっぱり彼女は何処か夢心地。
人生のヒロインは自分人身、これを
完全に体現していて羨まし過ぎるくらい。
過剰過ぎてこっちは頭が真っ白になるけどね。
自分が騙されに行ったようなものなのに
「念を送る」??
本気で言ってんの?


とりあえず、
私以外の人にこの一連の話をしていたら
一定の線引はされるんだろうなって思う。
子供の事にしても、架空の韓国男性の事にしても。
彼女は独身で、親や実家の面倒なことは
見てなくて、たまに地元に帰ってきては
良い人を振りまいてる。
そして1人暮らしの家に戻ったら
都会にいるっていう雰囲気に浸って
未だに夢を見続けるんだと思う。

籍をいれる結婚に20代の子のように
キラキラしている幻想がある。
子供や自分の親、自分家の事と実家の家の事。義両親の事、夫兄弟のこと。
自分のこと以外にエネルギー使っている
同世代の人達からすると痛い。
地元に帰れば、それは痛いおばさんの
空想に近い。

話す相手を選ぶ慎重さ、
都会の社会の中では必要ないの?
「若く見えるって言われる」って
見えるだけなのよ。

危ういな。

素直に気分を上げることも大事。
それと同じくらい冷静に受け取るのも大事。
彼女の生活圏でも必要な事じゃないの?


勘違いも度が過ぎてるときれいだけじゃ
拭いきれないよね。
歳は取っていくのよ。
2年後、3年後までずっと同じ細胞で、
同じ体系で、同じ思考で、同じ顔で、
過ごしていけるわけじゃない。

笑ってる前に現実見なよ。
自分の顔を見なよ。
数年後、そのまま中身が変わらなかったら
周りから引かれるのは確定よ。
ずっときれいな彼女のイメージ、
崩したくなかったら現実見なよ。