去年と一緒。
今年もまた同じ日にお姑さまからおはぎを
貰った。


「お彼岸だからお墓参り行ってねー」
「お父さんもさみしいと思うからー」
とは言わないやつなの。
いつもみたいに、私に嫌味を言うように
はっきり言えばいいのに。
こういうのを言い切らないのがお姑。


「お墓参りのついでにねー」
「こっちに寄ったよー」
って言いながら恒例の手作りおはぎを
渡された。

私はもう、あなたが握ったものを
食べる気がしないんですよ。
有り難いことに、これまでのお姑さまの悪態に「要らない」って拒否反応が出てくるようになってます。


そういえば、おはぎはお姑さまの息子が
ひとくち食べてましたよ。
そのひとくちで、もち米が硬すぎたらしく
最後まで食べずに捨てたって言ってました。


これはお姑さまに伝えないとですね。
はっきり言わないと伝わらないので。
「硬すぎて捨てました」って
会ったついでに報告しますね。
「ほとんど食べないで全部」とは言いません。配慮します。
これはエイプリルフールではないですよ。

それよりもお墓参りに行ってほしいを
硬いおはぎに込めないでください。
回りくどい。
打算的なのは私には通用しないです。


意地悪いのは知ってます。


あー、気軽におはぎ持ってこれない距離まで
早く離れたい。そうなったらようやく
長男嫁に矛先を変えるかしら?
あんこが食べれないっていう
都合の良い好き嫌いを持ってる義兄嫁。
お墓参りより自分達の遊びが最優先の
お嫁さまですよね。
一番近くにいるのに仏壇にも
お墓参りにも行ってない。
早くこんな長男家族と
同居してほしい。

義兄嫁はあっけらかんとしてるところが
お姑さまそっくりだし。
顔もメガネを上げる仕草もそっくり。
他力本願なところもそっくり。

義兄家族と今年中に同居してください。
切実に願ってます。
土地の面倒はあなたのこれからを見てくれる
長男息子に与えてくださいね。
これまで次男が3年もの間見てきたんだから。
嫌きっと私と結婚する前からずっと
この家族の立ち位置は変わってない。
面倒事は次男に頼む。
「みんなで協力して頑張りましょーーニヤニヤ
って言いながら。