お姑様が事務所にやってきた。
会うのは2ヶ月ぶり。
第一声は「久しぶりー」だった。

私の両親とは年2回しか会っていないから、
お姑様の「久しぶり」には毎回ピンとこない。
2ヶ月に1度、頻繁に顔を合わせてるなと私は思っている。

お姑様は歳のせいして、今まで自分がしてきたことは都合よく忘れる。というか、物事を深く考えてないから誰が何の犠牲を払ってるなんて頭の片隅にもない。
そういう、しれーっとした態度にも腹が立つ。
だから義弟のお嫁さんに妬まれて、これだけの仕打ちを受けることになったんだとも思う。


それでも1人になってしまったから、ご飯をしっかり食べているか聞いてみた。
「ご飯食べれてますか?」
「1人だと面倒になって抜いたりしてないですか?」って。絶対大丈夫だと思ったけど。

案の定「3キロ肥ったのよー」って言ってた。
だってあんた、背負ってたもの息子に預けてるんですものね。気が緩んで肥るのは分かるわ。

お姑から「元気だった?」なんて言われると「はあ?」って返してやりたくなる。
あなたの息子は全部を背負って、この3年位で急に老けてますよ。って嫌味でもいえば良かったかしらね。お陰で土地の融資がなかなか下りないの。全く関係ないと思ってる??意気揚々としてるお姑様でいられるって結構なことだよ。
早く引っ越しして、お姑と少しでも離れることができるなら、嬉しくてしょうがないですって言えば良かったかしら???顔を見るのは年に1回で十分なんだけど。


帰り際には、いつものごとく自分を心配してほしい話をしていたお姑。
義兄家族は10秒もかからない実家に寄り付かないらしい。前までは義兄の娘たちは入り浸っていたのに。

「全然、家には来てくれないのよー」って話し始めるお姑。それはさ、頼られる側になるのが嫌なんじゃないですか?義兄嫁っぽいですよね。
自分がもたれかかるのは良いけど、逆は嫌なんでしょ。「(長男嫁は)お彼岸は休みを取ったみたいだけど、どこかに遊びに行ったみたい。」
あたしは連れて行ってはくれないのよ、なんて言いたげだった。自分達家族だけでって。声をかけてもくれないって。

あら?義兄が風邪を引いたって言ってたのは「大嘘」だったのかしら???仕事の件で書いてもらう資料がいっこうに出来上がらなくて待ってたけど。家族で遊びに行ってたら正直に話してもらいたいものだわ。そういう嘘は平気でつけそうだものね。仕事が忙しいの次は、体調が悪いってさ。お姑様、甘やかしすぎなんじゃね。


それからお姑様、息子家族は近くにいてもあたしには会いに来てくれないから1人でさみしいのよ、なんて言わんばかり。周りにもそうやってふれ回ってるでしょうね。

やだやだ。
近くに身内がいるだけでどれだけ心強いか。
何を甘えたこと言ってるんだか。
本当に1人を感じたことがない人って、羨ましいわ。自分が恵まれてるってことに、やっぱり気づかない。心配してもらいたかったら自分の子供達にしてもらってくださいね。