お姑は自分の次男の息子が
気が利くと思っている。


年末年始やお盆に夫の実家に集まるとき、
私の夫は差し入れを持っていく時がある。
食事を準備するお姑の手間が少しでも
省けるようにと。
それを夫に提案するのは
嫁である私だ。
お姑に嫌味を言われる次男の嫁が
やっている。

「毎回料理を準備するのも手間よねー」
ってお姑が私に言ってきたことがあるから。
かと言って、台所に嫁が立たれるのは
好きじゃない。
義兄夫婦が自分達で何か提供することもない。
嫁である私から差し入れをすると
門が立つからだろうから夫主導にしてお願いしている。

母の日も父の日も日が近くなると
夫に声をかけるのは私。


義父はへビースモーカーだったから
咳をする義母の為に空気清浄機を
贈ったことがある。
それは私が夫にお願いした。

まだ私が夫の事業には入らず
外で仕事をしてた時だった。
夫の事業の手伝いをしたことで
手当を貰ったことがある。
副業が駄目な会社ではなかったから
手当は受け取った。

だからといって夫の会社としては
これは経費だ。
そしてそのお金の管理をしているのは
お姑さまだった。
本来なら自分達の仕事で使えるお金。

私はもらったそのお金でお姑に
空気清浄機を渡そうと夫に頼んだ。
気を遣うだろうから夫からということにして。

お姑さまはその空気清浄機の話をするとき
「次男が買ってくれたあの空気清浄機よー」
って言っている。
そして夫も、自分が購入して
母親に贈った記憶にすり替わっている。



夫のご家族側と外食する時、
毎回支払いはお姑さまか私の夫だ。
一緒にいる義兄夫婦が出したことなんて無い。一度も見たことがない。
義兄夫婦はいつも自分達は提供される側の
人間だと思い込んでいるらしい。
自分達は主催者ではなく誘われて身だから?
それは私達次男夫婦も一緒ですよ?

それでも、夫家族との食事会でお姑さまが
お会計をする雰囲気になりそうな時は、
その食事会の待ち合わせの前に
夫に費用を負担しなくて良いのか
必ず確認をとるのは嫁の私。
義父の1周忌でも同じ。
包んだものを夫に渡してもらった。
お姑さまは息子が準備していると思って息子だけを見て「いいのよー、ありがとう」って受け取っていたけど。息子から手渡されてるものは私も準備してるのだ。お姑に気を遣わせない為に、あなたの息子を介してるだけだ。


実際お姑からしたら、私がやってることは頼んでいないお節介なことかもしれないけどね。



こんなことばっかり書いてるからか
最近SNSで流れてきた言葉ある。

謙虚さは頭良い人にしか通用しない
だったかな。
頭良いとは??

私の周りには人の優しさも謙虚さも遠慮も
自分のものだと勘違いしてる人がいる。
人のものなのにそれが自分の時間で
自分の所有してるものだと勘違いしてる人。
これは確かに賢くない。
もっと言うなら、
なんで自分が今平穏でいられるのかとか
そこに誰かの犠牲はないだろうかとか
考えないのよね。


周りの人達がいなかったら、
自分1人だけだったらどうなのか、
頭が回っていないってことよね。
こんな人ほど「何とかなるのよー」って
何もしない。自分が犠牲になることはない。
最初から人を頼ってるのに、
自分でなんとかしたと勘違いしてる。


私のアメブロは怒りに任せて
誤字脱字も多い。
勘違いしてることは
おっソロシイほどある。
誰も自分の事を頭いいなんて思ってない。
とは言っても、
だって自分は頭悪いからー、じゃない。


今ある現状を自分の力だけで
得ているとは思いたくない。
それくらいは分かっていたい。