今の顧問税理士は長年に渡り
税務署にお勤めされた方。


税務署で23年以上勤務すると、税理士試験の全科目が免除?されて税理士になることができるって知ったのは最近のこと。条件を満たしてこそでしょうけど。私の周りにそういう界隈の人がいなかったので知らずにいた。
必要試験が免除されて税理士になれる方法もあるのねって話。全科目の試験を受けて税理士なるだけがその道の方法じゃないっていうのは、びっくりだった。確かに実務経験無しになれるものでもないのか…。


ということで、今の税理士は実務経験と研修で税理士なった方なんだと私は思っている。そしてはっきり言えるのは、税務署で働いてきた方なので言うなればこれまでの経験も、税金を徴収する側の経験値。
事業者側の立場に立ってきたことがない感覚が否めない。今のところ必要以上の詮索はされてないんだけど。どうなるだろうか。今まで培ってきた経験と立場が、納税する側と全く真逆の立ち位置にいたお方ってどんな仕事をするんだろうか。


事業者が税金を納める為だけに売上を立てているのではないことは、分かるとは思うけど。
ただこの感覚を今まで味わったこともない人が、税理士をしてるんだと思うだけで眉間にシワが寄る。この方が顧問税理士なったのは、何か意味するものがあるんだろうか…。


それもこれも前の税理士事務所の都合で、この方にお願いすることになった。タイミング的にどうすることも出来なかった。別の税理士を探す暇もなく決算をお願いすることになったのだ。なんで顧客が振り回されるんでしょう。こんな対応で仕事が出来るなんておそろしいよね。

そして私は今の顧問税理士が、何だかあぐらをかいた様な仕事の仕方で嫌になっている。士業のみなさんが全員こんな雰囲気だとは思いたくない。

退職後の小遣い稼ぎのお仕事ですか??みたいな。小さい会社だから足元を見られてるんだろうか。どうか、これ以上こんな気持ちさせないでほしい。一から税理士さんを探すのもなかなかだ。信用できる人なのかを見てしまう。とは言っても今の税理士に信用なんてしてない。

取引先の個人の名前を間違えるっていう失礼な事はこの1年で3回あった。
申請するための書類の間違いに二重線を入れて、うちの訂正印が必要になるって何だろうか。お客の名前だよ。紙きれ1枚作り直せよって思った。こんなのひとつ取っても、きっと馬鹿にされてるんだろうと思う。

それでいて、お仕事は出来る立ち位置にいるうちの顧問税理士。税務署を退職して、念願の税理士になって左うちわで仕事ですか?って捻くれそう。こんな税理士いらねぇって本気で思うけど、知識がない側は頼むしか術がない。

とは言っても顧客にも選ぶ権利はあるのよ。あの税理士はそんなことを感じてるんだろうか?何だか税理士事務所を構えてみたけど、そんなに必死にやらなくても別に…なんて気持ちで仕事してる様に見えてくる。
違う事業じゃなくて、税理士で良かったですねって感じのお仕事。優雅だわ。


何も知らない無知な私は馬鹿なことを思ってしまう。デジタル化になってる今、決算書を作る事務処理的な業務がそんなに大変なものなのかよく分からない。
適格請求書や電子帳簿保存法の開始で、結局まずこれに対応するのって事業をしている会社側。税理士じゃない。インボイスの確認だって電子帳簿保存法に基づいてやれば自ずとAIが判別する。ん?その番号が本当に登録されたものなのか確認するとでも言うんだろうか??デジタル化された数字をテンプレートに落とし込むような決算書の作り方なら、どこにお金を払ってるんだろうかと思う。


顧問税理士でも月1の訪問もないし、電話のやり取りもゼロ。そんなの半年に1回あれば良い方。
私は物を知らないから、小さい会社だから、顧問税理士が居てよかったとは未だに感じていない。これから先そういう場面は少ない気さえする。コミュニケーションを取ろうとしてくれるわけでもないし。ましてやこちらの事業展開に何の関心もないのに、税金が関わることで対応が後手後手に回る可能性は無いんだろうか。
「言ってくれれば良かったのに」なんて言葉を投げかけられたらブチ切れそう。「何でそんなことしたの?」とか。先に手を打てる方法を知ってて対処できるなら、顧問税理士は雇ってない。そこをフォローするのがあなた方の仕事ではないの。

何だろ?事業で行動することを逐一こちらがお上さまにご報告するのかな?こちら側のみの発信。どれが必要な事でどれが不必要なの事なのか?それを何も分かってない私達が出来ることなの?それをしてもらう為に税理士いるんでしょ?これからどういう展開しようとしているのか把握する気さえ見えないのに。そんな小さな事業展開は話を聞くまでもない?


うちの顧問税理士に至っては、待ってるだけの仕事に見える。幸せですねって感じだな。
それにお金がどこから発生してるのかっていうより、いくら徴収できるかの感覚でお仕事してるみたい。当たり前か…?税務調査に強ければいいのか。何で税理士さんの仕事に対して、私はこんなに不満がでてくるんだろ。