会社組織に属したことのない人ってこうなのかな。狭いコミュニティの村の中で過ごしてきた人みたい。

先の人間関係が読めないっていうか。
狭い狭い価値観の人。
1人じゃ決定を下せない人。自分が決定権を握っても、誰かに、息子に、相談する人。
皆も良いって言ったじゃない!!って悪い結果だけは誰かのせいにしたい人。あたしが言いました責任取ります!!なんて潔くないグズグズしてる人。そんな人間味あふれる人。
私にとっては間が悪い人。


コロナのときにもそうだった。ワクチンがまだ若い人に出回ってない中で、平然と家族の集まりをやってのける人。持病で病院に通ってる義父のことなんて、目もくれてない様子に見えてた。
結局、夫家族で集まった日は義父が陽性の疑いで病院から連絡が来る後味の悪い結末になった。「だから集まらないほうが良かったのに…」みたいな。リスクを考えたら、もしかしたらって気づきそうな結果で終わった。

こんな経験してても喉元過ぎれば熱さを忘れる好都合な思考回路の人。
世の中の状況に合わせられない人。臨機応変が下手くそな人。世間の風潮なんて見もしない。感じ取れるアンテナが超鈍感だと思う。
歳だからだけの問題じゃない。そもそもがそういう人。


ほら、今の状況が答えになってますよね。
義父のせいだけじゃないですよね。


危機管理が死ぬほど皆無な人。
その割には、嫁の行動や服装には超敏感な人。ほんとに狭い村の10代の社会しか見てこなかった?みたいな人。針の穴からしか世間を見れないような、そんな感じ。そして自分1人になるとどう見られているか気になる人。責任は負いたくない人。頑固な旦那様の影に身を隠して、全部が旦那のせいにして今の自分を作ってる人。


お姑さまが選択することって、私にとっては後々面倒になることばっかり。その場だけの行動ってそういう事。相手の立場を考えない人ってこういう事をする。
そして、状況が悪くなると自分は全く関係ないって顔してられる人。

今回のことも、面倒な事にならないようにしてほしい。後々を考えて決めてほしいわ…。
あの人のエゴだけで動かないでほしい。