1年前は「あたしはどうやって生活すればいいのねっっっ」って言ってたお姑。


裁判が決まれば早いうちに、姑と義兄は今住んでる家から立ち退かなきゃいけないから。
そうなると家賃収入がなくなって、年金だけじゃやっていけないって、当時の姑はヒステリックになってた。

現実を突きつけられたことで、いつもは脳天気な姑も流石に危機感が出てきたらしかった。問題に蓋をしてたのは自分自身なのにね。


それから義父が居なくなって、私は夫側の親戚の方から「1人でさみしくなると思うから、けいこさんをよろしくね」とひたすらに言われた。貴方達に掛かってるのよって。その度に長男夫婦が近くにいるだろって何度も思った。悪いが私にも育ててくれた親がいる。お姑は夫の母親だって何度も思った。そしてお姑は周りが思ってるよりさみしさは感じていない。この場合はホッとしてる。そういう人なのに。

お姑は親戚一同から私達夫婦が「けいこさんをよろしくね」と言われてるのを知っていた。
だから、私と夫に会うとこれでもかと「そうは言ってもさみしいのよー」っていちいち伝えてきた。この母親は心配させたくないって気持ちはないんだろうか。そして毎回のように、私達夫婦より長男家族が隣にいるじゃないかって心の中で悪態をついていた。この人達が隣りにいるだけじゃなくてしっかりしていてくれれば、やたらとこっちに負担はこないのに。バランス悪んだわって。


「家賃収入無しで、あたしはどうやって生活すればいいの?」「1人はさみしいのよ」って言ってきたお姑さま。こういう姑の言葉を一つ一つを汲んで、長男家族との同居も決まったんだ。

それなのに今じゃ「1人が良いのよ」と意見を変えるお姑。


土地相続の件は裁判官が変わり、調停員が加わり、以前よりお姑さま側に有利な方向に話が進みつつある。さらに土地家屋調査士?も加わって、相続される査定額が提示されて真実味を帯びてきたからだろうか。
それにしても1人が良いって言ってる割には、責任がある事は全部息子にお任せで、今まで何もやろうとはしてこなかったのに。急に強気なおばあちゃんだこと。

テイのいい評価額に浮足立ってるのかしら。これならあたしだって1人で暮らせる、他にも選択肢があると踏んでいるかのよう。さみしいって言いながら1人が良いのよって、何だこの意見の変わりよう。
まだ土地が売れるかも分からないのに。自分で言ってたでしょ。「家賃収入があるっていっても、こんな旧道の場所に住んでくれる人が居るかなんてわからなかったのよー。」あの気持ちはどこいった。ホント安易な人。

家と事業と土地の事で、子供も孫もそして赤の他人の嫁達も巻き込んで振り回してるのは明らか。もう少し早めに相続について知っておくべきだった。土地を貰ったなら手を打つべきだった。自分で稼いだわけでもなく、のんべんだらりとそれにふんぞり返った挙げ句が今なの。
いや、大変だったのは知ってる。ただそれって私の親も一緒なの。私の両親に親の後ろ盾なんてなかった。みんな何かで苦労してる。
それでもあたしは大変なのって言いたいの?

それよりも提示されている価格に、意見を変える姑の自分よがりよ。マイウェイ過ぎじゃね。親戚の方達が思うほど、このお姑はか弱くわないのよね。ちゃん姑息に自分のことを考えてる。

「1人が良いのよ」って言ったときも、次男しかいない時だったらしい。ぼそっと母親が言っていたのを、夫は帰宅するなり私に話してきた。

厭らしいんだよね。

夫は自分の母親だから、聞こえないように言ったつもりだろうとか言ってた。お人好しって鈍感なの?それなら程々にしてほしい。
その女、聞こえてほしくて言ってるよ。これって女同士にしか分からないことなの?
聞こえるように次男のあなたに言ってんだよ。

次男のあなたにあわよくば手を打ってほしくて、伝えてる。土地費用のお陰で自分だけ楽に余生を施設で過ごしたい、はたまた自分の為だけにこじんまりした家でも買いたいの?
だとしてもここまで来てそんな自分勝手なことは言えないですもんね。お姑は責任から逃れるタイプですから、人に言われたから決めた、ってことにしたいのよね。意図的に人に決めて欲しい。長男家族と同居以外の自分に都合の良い違う選択肢を。

喪主の挨拶を嫌がった義兄と一緒。
俺はやりたくないとは言わないやつ。仕事関係の人が来るから父親の事業を継いだ次男がするように仕向けようとした。「俺じゃなくてもいいんじゃない。」って。誰かに長男じゃなくていいかもねって言ってもらうのを待ってた。
それはそれは格好悪いよね。
俺は向いてないから、次男お願いって言ってくれたほうがどれだけ潔いか。


厭らしいのよ。


姑も自分で言いなよ。
自分のわがままを自分の責任で自分の口で言いなよ。まさか良い人ぶりたいの?
悪者にはなりたくないけど、状況が変わるごとに手のひらは変えてくる。十分いい根性してるわよ。

「孫たちがいるから…」って同居を若干拒むような言葉を口にしてるらしいじゃないですか。
これって姑のあたしが居たら勝手が悪いんじゃないか…なんて遠慮じゃないのよ。長男家族と同居したら今後孫の面倒をずっと見ていかなきゃいけないのが億劫って意味なの。1日の自分時間が持てなくなるから嫌がってるの。

孫の方がいずれあなたの事をみてくれるかもしれないのに。お姑にとっては1人でいるより、孫が居ることで救われることが多いはずなのに。自分の息子に否定的な義兄嫁と一緒にいたくない気持ちは分かるけどね。それも義兄に改善しようとする姿勢がないからよ。

自分のご都合で正当化するから。息子は間違ってないって言い聞かせてるみたい。お姑さまはさみしいんじゃなかったの?「1人が良い」って言うなら、それ自分の兄弟と親戚にも広めてくださいね。

それよりもね、まさか孫のいない私達夫婦のもとに来ようとしてます?正気ですか?私は同居する前から気が狂いそうです。一緒に暮らすなんて言い出したら、私は出ていくのでどうぞ次男と仲良くお暮らしくださいませ。



親戚の皆さんが心配されなくても、お姑さまは逞しいですよ。それぐらい元気ってことで健康面は安心できるわ。