出張から帰ってきたお義兄さま。


移動の交通費にかかったであろう領収書を頂いた。もちろん直接じゃなくて夫から。宿泊するホテルも飛行機も全てこちらで手配していたので、出張中は義兄に渡していた仮払金で十分まかなえていて安堵した。


領収書の中には、コンビニで買った食事代のレシートも入ってて呆れたけど。
事業やってきた義兄のご両親も、義兄の弟も、そして私もコンビニで買った自分用の食事代を経費で落としたことなんてない。落とせると思ったことがない。自分の食事代をよく旅費交通費として混ぜてきたなって目を細めるよね。だからって外食はいいのかって話だけど。


2日分の日当渡してるから、せめてこの細々したコンビニの食事代は自分の財布からにしてほしいわ。どうやって経費として落とせると思ったんだろ?福利厚生で落とせるとでも??ご飯って毎日食べるものでしょ。出張だったから必要になったものではないよね。いつものご飯だろ。自分でどうにかしろ。


旅費規定の日当を知らなかったお義兄さまは、日当が出るとは思ってもなかったはず。単純だから、この金額は事業に余裕があるから出してもらったと思ってそうで怖い。お姑さまと同じで、上辺でものを見るから。もう少し想像力と深読みする能力つけてくれ。


これを書いてる途中で、空港までのガソリン代が頭をよぎった。往復料金。高速代は領収書をもらったけど。本人からの申し出がないなら大人しくしとこうか…。