夫の事業のことで、義兄に出張をお願いしている。当たり前に旅費交通費はこちら持ち。


義兄は夫の職場で働いている訳ではない。別な会社で雇われているけど、世の中って色んな仕事の仕方があるのよね。これは義兄の会社にも了承済み。


義兄は勤務してる会社に1週間の休みをもらったらしい。今回の出張は3日間だけどね。


あっ、休めるんだねって話よね。
こいつ、余裕を持ってこれだけ休めるんだ。

あなたのお母さまはね、今まで長男は仕事で忙しいからって言い訳ばかりだったのよ。それを覆しちゃったね。私はツッコみますよ。また次男ばっかりに任せっきり状態で当たり前な状況になったら。その時に「仕事で忙しいから」なんて言い訳はもう無いです。

だってこれなら今までの弁護士さんとのやり取り、長男もできましたよね?そしてこれからは長男がしてくれるのかしら??今回のは都合よく休みが取れたんですって言われたら、あいつ蹴り倒したいな。

土地の測量士さんとの打ち合わせも、工事の見積もりの打ち合わせも。最初の弁護士が土地の写真を撮りたいって言ったときも。弁護士が代わるときも。義父の病気のことで、話を聞きに病院に行くときも。姑は全部長男抜きで物事を進めようとしてた。病院で話を聞くときなんか、次男にしか連絡してこないし。次男とだけで行くつもりでいた。


「ダイちゃんは仕事が忙しいから」ってばかみたいに。そんなわけ無いじゃん。自分の意志で仕事は休めるのよ。家族の家や命を左右するこのなら尚の事。一生にそうあることじゃない。


「仕事が忙しいから」嘘みたいな理由。夜中に家に帰って来るときも、残業じゃなくてどこぞやの駐車場に車を停めて?寝てたからって聞きましたよ。この街は狭いから悪いこと出来ないですよね。
これを知ってても、仕事が忙しいで終わらせるのがお姑。この調子で長男を育てたんでしょ。甘やかして、責任があることからは遠ざけて。だから本人はこれで良いって思ってる。

今回ので1週間休みとれるなら、他の問題のときも調節してお前が休みとれよ。その前の3連休もとれたんだろ。続けざまに1週間休めるってどういうこと?今まで何だったの。

仕事確かに調整して頑張ったんでしょうけど。こっちが言いたいのはそこじゃない。ほんとは休めるんだろ?ってこと。お前さ、何都合よく仕事のせいにしてるんだよ。自分の家族と家の事くらい自分で時間作れよ。自分の時間を割けよ!!

最低に甘々坊っちゃんで気持ち悪いんだが。