義父の喪中ハガキ。
なんで夫家族は自分達で準備をしないんだろうか。姑に至っては待ちの姿勢でいられる神経よ。


隣の長男は気にも止めてないの?「お母さんがするから俺は知らない」「俺のことじゃない」が見えてくる。あの人は母親がそうなっても、次男に任せて自分から何もしないんだろうか?同居したって変わらなそ。お姑さまはいい育て方してるのよね。役に立たない長男っていうか、精神年齢の低いずっと独り身気分の僕ちゃんなだけじゃん。50歳近いんだから少しは自分の年齢と向き合えよ。馬鹿みたいにガサついた髪を伸ばして、ハイライト入れてる清潔感ゼロのじゃもじゃ頭。あれがあの義兄を一瞬で物語ってる。あいつ親を見る年齢なのよね。早いとこ自覚してほしいわ。自覚がないのは今でも「長男はいいのよー。」って対処するあんたのお母さまの子育ての賜物?

娘に何ていうの?お父さんは家族の事はやってきてないから分からないんだよって言うの?弟が全部やってきてくれたからって。変なプライドあるからそれは言わないのかしら?


お陰で、私が準備しないといけないってどういうこと?「それぐらい」「これぐらい」がいつの間にか大きなものになっていくから嫌なのよ。
義兄嫁もいるだろ。子供を姑に預けっぱなしのさ。日頃の恩を少しは返したらどうなの?気の利かない嫁だよね。というか、義兄嫁も同じく「あたしのことじゃない」なのよね。4〜5時間労働で、子供はいつでも姑に預けれる十分楽な子育てできてるのに。

義兄と義兄嫁がそ知らぬ顔してるなら、同じように私も私のことじゃないのよね。なんでこっちが気にかけなきゃならんのよ。私のこの気持ちはあの人らも理解できるはずなんだが…。夫が仕事で手一杯だと、こういうのは私に回ってくる。

にしても、姑は毎日何やってるわけ?どれだけ時間の余裕があるの??自転車漕ぎに行ってる暇あったら、自分で動こうよ。健康で居たい、ボケたくないって頑張ってるなら自分でやろうよ。それができないなら、義兄嫁に頼めばいいだろ。無理ならハガキ頼むくらい自分でやって。次男がしてくれるってふんぞり返るな。あんたがやることよ、これ。


息子さんが手が回らない時って、私に回ってくるから。もう少し頭回してくれる?まだ元気なんだから、しっかりしてよね。私の母親が自分ですることを、この姑はやらない。次男がやることを長男はやらない。それ、自分の時間を使って誰がしてると思ってんの?

喪中ハガキなんかに関わらずさ、自分がやらなくていい事を誰がやってきてるのか考えてほしいんだよ。猿でも気づきそうだけど。よっぽど動物的な感覚で過ごしてるのが、この姑と義兄夫婦なのよ。