今日の午後、
ようやくお姑さまがパソコンを取りに来た。


来る前にわざわざ私に電話してこなくてもいいのに…。「この間はお父さんとお母さんに来てもらってありがとうございましたー」の白々しい声のトーン。いつの話だよ。あたしはちゃんとお礼を伝えたからねと言わんばかり。嫁に対して下から伝えるなんてっ!!の反発心と、語尾に面倒くさいが含まれてた。言葉だけ。
女の人は声に出るから、電話だけで伝えるのは本音がでますよ?

手ぶらで来るかなと思ったら、事務所にはちゃっかり新しく買ったバッグを持ち込んできた。「着るものなんて何でもいいですよねー」ってこないだ私の両親に言ってなかったかしら。その割には持ちもの増やしてますよね。そしてそのおNEWのバッグに気づいてもらいたい様子だった。もちろん完全スルーさせてもらったよ。

直接顔を合わせた時には「この間はお父さんとお母さんに来てもらってー」は無かったし。丁寧にお礼を伝える気でいるのなら、嫁の顔を見てからでも伝えていいはず。

「あの日、帰りは暗くなってなかったかしら?」「足が痛そうだったけど大丈夫だったかしら?」「雨が降りそうだったけど帰りは振らなかったのかしら?」いくらでも世間話できそうだが???
大体、私には孫の話ばっかりしてくるくせに嫁側家族の孫の話は聞きもしないやつ。
あの日は運動会の帰りだって伝えてましたよね?「お孫さんになかなか会えないですよねー」とか「久しぶりに会ってどうでしたかー?」って一番の世間話じゃないの?
私達夫婦に子供がいないことにスポットが当たりそうで怖かったです?それとも自分は子供と孫の近くに入れて、優遇されてる幸せを噛み締めてました?

まあ、けいこさんだけだもんね。この家族の中で私達夫婦に孫を急かすの。人の気持ちを差し置いて自分の要望だけを伝えてくるやつ。
だからといって、さすがに私の両親の前で孫の催促はできないか。この次男夫婦に子供がいないのは、自分にも原因があるって少しは自覚あるのかしら???とは言っても、私の両親の前で孫がほしい話をしてきたら、私が罵声を浴びせてましたけど。


パソコンはコンセントを抜いて差し込むだけなのに、それでも結局お姑さまの手足にされてる夫が、コンセントを差し込むためだけに実家に帰ることになった。馬鹿馬鹿しい。長男夫婦は相変わらず動かない銅像。それともあれは幽霊なのか…。この立ち位置って同居するまで変わらないのかと思うとクソぶりに目が据わる。
というか何故かあの長男夫婦にはものを頼めない姑の立場もよく分からない。私のほうが十分過ぎるほど煙たがってるのに。かろうじて残ってる優しさに漬け込めると思ってる?アホらしい。

プリンターの予備のインクを夫が渡していた。姑がやたらとテンション高めに私に世間話をふってくる。時には覗き込むように私と目を合わせてくるお姑さま。嫁からの冷めた目に気づきもしないお姑さま。何度も言ってる、鈍感も大概にしないと人を苛つかせる。
リアクションは息子に求めてくれ。自分の話に全く反応しない嫁に、後半でようやく気づいて苦い顔をしてた。

「インクは高いわよねー」って私に声を張って伝えてきたけど。私が愛想がないのはプリンターのインク如きが原因じゃないのよね。
そんなことで不機嫌になってるって思える、姑のその感受性にイライラするんだよね。


きっとけいこさんのことだから、気づいてないんですよね。嫁の私が何に不満があるのか、何に苛ついてるのか、その矛先が誰なのか。この気づいてないっていうのが1番腹立つんだけどさ。こういうときの鈍感ってほんと命取り。
鈍感すぎて失くしてきたものも多い人だと思うわ。あなたの息子の長男がバツイチなのと同じ。楽に生きてきたところもあるだろうけど。

こういう人が身近にいると、話が伝わっていかないから面倒くさいのよ。「えっ?何で?」「どうしたの?」自分の事を繊細さんだと勘違いしてるから余計に面倒くさい。
嫁の不機嫌さに不満を露わにするから、姑と同じように上から下まで全てを見通すように無言で見つめてみた。それは気づいてる様子で一度も目が合わなかった。サイテーな嫁?これより以前に相手もそれだけのことはしてきてる。
今でも一緒。


お姑さまがパソコン取りに来ただけなのに、全てイライラしてたって話。