そんなに可愛くないのよ。
冷静に考えて。

あんたは可愛かった?
血が繋がってない姪っ子や甥っ子が
可愛かった?

あんたに見せてきてるお絵かきだよ。
「見てー、字も絵もじょうずー」
って私に見せてこられても。
褒めるとこない。


花火の写真や画像を私が撮る必要なんて
ないよ。
「〇〇ちゃんにも撮ってもらってー」
とかって、わざわざ要らないから。
めんどくさ。本人が撮りたくなくて
撮ってないんだから気づけよ。

花火は準備したよ。
この家、あんた達は来年の夏には
いないだろうからさ。
皆で集まって最後の夏の思い出って
ことで買ったのよ。

義兄嫁はそんなことにもピンとこずに
「まだ花火あるのー?
わたし疲れたんだけどー」
って、後半は携帯で動画と写真を撮るのが
面倒くさそうだった。
義理弟夫婦がわざわざあんたの
娘の為に買ってきた花火。
これでも少なめを買ってきたのよね。
まだあるのーって言える神経すげーな。
それとも嫌味?私もあんたになら
めぇいっぱい嫌味言えそうだわ。

迎え火してる時に皆が集まったからって
「じゃあ、写真でも撮ろうかー」
ってなる姑と同じくらい。

ホント感覚が鈍い。
常識というのか何かが欠けてる。
今のタイミングじゃないでしょ。
初めて迎え火炊きました、
あたしも初めて、息子も初めて、
孫も初めてだから
この瞬間を写真にとかでも思ったのかよ。

姪っ子も鈍いものね。
姑の笑い方にそっくりで。
先に言ってたのよ。
10歳になったあなたの孫も迎え火見ながら
「写真撮る?」って言ってた。
客観視能力が遅い姪っ子と同じ。
遅いんじゃなくて姑と義兄嫁と一緒で
極端にないだけって私は思ってる。
年を重ねても姪っ子はあのままだ。
姑と義兄嫁の遺伝子が強いから。
特別学級の枠を卒業して
上手くやっていけること願うわ。


人からの遺産を自分達の
次の家の為だけに使って、
早くこの家から引っ越ししてくれ。