土地家屋調査士さんとのやり取りも
いまだに終わらなくて、
いまだに夫が間に入ってやり取りをしている。
何度も言うが、少しは長男が動きやがれって
何度も何度も何度も思う。
姑も長男の尻を叩くくらいあってほしいのに
態度が甘ったるくてやってられん。
何が「〇〇ちゃんは気にするんでしょー」だ。
息子を未だに愛称呼びするの何?
お姑の場合、過保護が見て取れるから胸焼けがする。
母親の立ち位置だけで物事見るなよ。
私から言わせてもらえば
義兄よ、今からでも2000倍くらい
周りを気にして動けっっっ。


土地相続の裁判はまだまだ続いていて
もうすぐ3年目を迎える。
その間、しれっと通常の日常を送っている
姑と義兄がいるのだ。
当事者がどこ吹く風で
振り回されずにいるのが腹が立つ。
そして振り回されている私達がバカバカしい。


これだけじゃ終わらない。
これから裁判の中で不動産鑑定士を
入れるらしい。
この立場の人に費用が発生する場合、
誰が支払いするんだろ。
いい加減にしてもらいたい。

土地家屋調査士さんとも
鑑定士さんともやり取りをしているのは
次男である私の夫だ。
全てをこっちに任せるのは
もう辞めてほしい。
弁護士費用と賃貸ビルの修繕費用?
解体工事費用?と土地家屋調査士費用、
不動産鑑定士費用。
まさかこれも私達が見るの?

義父がやってきた事業はマイナスのまま
仕事場は移動させなきゃいけない状況で
息子にバトンタッチされた。
近所の方へ騒音クレームに対応して
役所の書面に対応して。
これだって義両親がそのままにしてきた
問題を引き継いでいる。
お陰で仕事場の土地を探しながら、
銀行へ融資のお伺いを立てている。
義両親のように実父から貰える
土地も資産も私達にはない。
義両親にはあったであろう優遇は私達には
ない。それどころか問題だらけだ。
それが見えてない「なんとかなるのよ」
しか言えない姑にも腹が立つ。
じゃあ、改善策を考えて今の問題にも
あなたが率先して動いて行動してみせてくれ。

ここに追加して両親がそのままにしてきた
土地相続問題もでてくる。
土地の測量から裁判の進捗を把握して
弁護士とやりとりをすることになった。
今の弁護士だって、最初の弁護士が
一身上の都合で弁護を辞退されたから
またいちから頼んだ2人目の弁護士だ。
その時の対応だって夫がやっていた。
それでも事業の通常業務は当たり前の様に
やってくるし、こなすしかない。

それでとまた私達が見るの??
責任逃れするお姑さまはどうやって
捌くのかしら?この案件。

それでいて土地が売れたら
姑と義兄家族が同居する家の資金に
全て充てるのだ。
今も親が建てた賃貸ビルでただ住まいの
義兄家族の立ち位置って何?
何様なんだよ。
ちょっとは自分達で頑張れや。
阿呆らし。

事業のマイナスと問題と全て
丸投げされて引き受けてる次男。
家族の為に働くだけ働かされて
何が残るんだろ。
だからこそ義兄よ、好きな仕事に没頭して
子育てそっちのけで帰宅後課金ゲームに
勤しんでるならお前も家族の為に
自分の時間を犠牲にして動け。
ばーか。


こんなのと家族でいたくない。