「団塊世代」って言われる

アラウド70歳の方達。

お姑さまもこの枠に入る。

感覚がとても極端でざっくり真顔


どこか現実味が無くて

捉えようのないものに夢見がち。

そのくせ物への執着は強かったり

生々しく敵対感情が強かったり。

お姑さまはもちろんのこと

こんな風に映ってる。

もっと言うなら私の周りにいる人達が

そういう人が多いだけちょっと不満


義父はもっと年齢が上になるので、

ここまでっていう距離感があった。

だから家族になったからとはいえ

こちらへの礼儀と尊重があった。

そのおかげで私も同じ対応が出来たし、

一定の距離を保ちながら過ごすことが

出来てた。

分かる人だった。


家族になったんだからそんな距離感

要らないって思う人もいるのかなあ。


まぁ、私は違う。

血が繋がった家族でも

距離感を大事にするのと一緒で

踏み込みすぎていい事はないと思ってる。


興味がないわけでも手放すわけでもない

そのまま放っておくつもりもない。

自分に責任があると思えば思うほど

距離が必要な時もあるだろって考えてるだけ。


闇雲にギャアギャア距離を縮めてくるくせに

いざとなったら何もしないやつ。

それがお姑さま。さま。