嫁の目の下のクマを見ながら
ニヤニヤ出来る姑。

私を見ながら、
自分は大丈夫かしらと鏡で確認。
私に指摘するわけでもない。
ニヤニヤしながら嬉しそうだった。
何度も書くけど被害妄想じゃない。ホントのこと。
姑と3日過ごせば理解してもらえる。
そういう姑なのだ。
だから嫌いなんだよ。

姑と会うと毎回思う。
私はいつまで今の夫と、
結婚生活を続けるんだろう?って。
夫と一緒にいるのも嫌になってくるくらいの
姑威力、まじですごいと思う。
偶にしか会わないのに、夫を見てても
姑の面影がちらつく…。
子供産んでくれそうな嫁と
お見合いでもさせればいいのに。
その嫁に同じように背負ってもらいなよ。
次男の息子と一緒に全部
背負ってもらえばいいじゃん。
私の時と同じ様に、表に出るまで
隠しておいて嫁に来てもらってください。
私は喜んで辞退しますよ。
姑の態度と顔を見る度、
離婚して1人になりたいって真剣に思う。
その選択はできる。
この姑、そういうこと分かってんのかな?
それを待ってるのかな????


あんたにクマがでてきても
色黒で肌くすんでるんだから分からないよ。
どうせ気にするなら
そのシワにめり込んでる
ファンデーションの塗りかた気にしろよ。
質感が肌に合ってない粉ファンデ
いつまで使うんだよ。
毎回ムラが出来てるの見えてません??
でも遠くの人のクマは見えるって才能ですね。
都合のいい視力だこと。


大体あんたにクマなんて出来ないでしょ。
自分が背負うはずだったものを
子供とその嫁に丸投げしたんだから。

何が「元気ー???」だ。
イラつく。
まじでこの人の何が可哀想なんだろ。
年取ってるからって可哀想なの?
義父の弟さんもお嫁さんも、
裁判だけじゃなくて
この人に直接言えばいいのに。
自分が苦労しなければ
何も理解しないよ、この人。
他人事でしかない。
何も堪えてないよ。


都合のいいときだけ年寄りのフリするなよ。
精神年齢、10代女子なのに。
人にけしかける感じも
悲劇のヒロインを醸し出すのも
つねに主人公気取りなのも
幼稚なんだよ。

ほんとにどこが可哀想なの????
好きに生きてるのに、変な同情集めても
浮かれてるのが顔と態度にでてるよ。
周りも気づくだろ。

自由の身ですよね。
楽しくすごせてまーすって。
嫁の疲れた顔見て、心配どころか
自分の顔色を鏡で確認できる
人格だよ。


まじで馬鹿な人が姑だった。
最悪。



そして、私も馬鹿。