人に苦労を押し付けといて。

悪びれもしない顔で、
あたしはあんたのお婿さんの母親よ。
あんたは嫁のご身分なんだからっていう
それ以外のことは何にも背負わずに
嫁の私の前にやってくる。
この顔とこの態度、
私の両親に見せてやりたい。


馬鹿みたいだよ。


こっちが不自然のないように
平然とした態度で対応してることを
当然のようにしている。
それとも1ミリも気づいてない?


馬鹿なのかな。


こっちもこんなに気を遣わなくてもいいのに。
悪態ついても鈍感なんだから
嫁のくせにでかわせる人なんだから。
あなたの無神経さは、孫も受け継いでる。
普通クラスに入れないのなんでだろ。


馬鹿みたいだ。


事務所のパソコンを実家に持っていきたいと
話してきた。
勝手に持って行けばいい。
姑だけが使うこのパソコンの為に
毎回プリンタを接続しないといけなかった。
クソ重いプリンタ。
いつもは棚の下に片付けられてるから
毎回毎回持ち上げるのに腰が痛かった。

プリンタも一緒に持っていきたいという
お姑。
「重いですけど…」って言ったら
「別にずっと持ち歩くわけじゃないからね」
の返しをもらった。
人がしてくれてる事を
知りもしないとはこういうことだ。


前髪を切った私の顔を見るなり、
私に話しかけながら
事務所の鏡で自分の前髪を整えていた。
どうでもいい。
あんたの前髪なんてどうでもいい。
気分が中学生並み。
人に頼み事してるんだから
まず自分の事は置いとけよ。
前髪触る手をどけろ。
マスクしてるなら鼻までつけろ。
エラが張ってる輪郭だけは
見せたくないんだろうか。


馬鹿らしい。


賃貸収入の帳簿入力の為、
会計ソフトが入った事務所のパソコンが
必要というわけだ。
「これからは自分名義だから。
新規で変更して打ち込むでしょー」って
聞いてもないことを話し出す。
だからなんだ?

私に教えてもらいながらみたいな
雰囲気漂わすな。
隣に住んでる自分の息子に聞けよ。
あなたの長男が一番関わることだろ。
その場所に住んでるんだから。
お仕事しかお忙しくない長男に
頼めるでしょ。
それか義兄嫁に頼もうよ。
そこに住んでるんだから。

姑も義兄嫁もフルタイムで
働いてるわけじゃないんだし。
好きなときにタイミング
合わせられるでしょ。
面倒なことばっかりなんだよ。
関わりあいたくないんだよ。
ほんとに健康的に不自由なわけじゃない。
自分でできることを自分たちでやろうとしない
そういう努力してないところが嫌。

帰り際、
「ここの紫陽花はきれいねー」って
言っていた。
自分が興味があるものだけにしか
目がいかない。
気になるのは嫁の服装と前髪。
そして比べる鏡の中の自分自身。
気にしてるのは自分の顔と前髪。
あとは自分名義のパソコン入力のこと。
それだけ。
人への迷惑は気にならないけど、
自分と人は比べたいらしい。
こいついつまでマウントしたいんだろ。
何歳の誰と何を比べてるんだろ。
一緒の位置に並べても欲しくないんだが…。
長生きしそうな鈍感力。
早く義兄家族と同居してくれ。
そして似た者同士の義兄嫁ファイトっっ。

玄関先に置いてるお祝いでもらった胡蝶蘭が
もう一度花を咲かせてることに
気づきもしなかった。
自分の興味があることだけ。
自分のことだけ。

紫陽花は自分が家で育ててるから
気になるだけ。
姑はうまく育てられないらしい。
だから目がつくんだろう。
自分の事にしか興味ないから
下手なんだって。
だからうまく育たないんだよ。
何が必要で何が必要じゃないか
上っ面だけで根本的なこと捉えようと
しないから。
植物相手にでさえ分からないでしょ。
あなたが自分にしか興味がないから。
自分に似た存在の長男にしか興味ないから。
気づかないんだよ。それだけ。


姑と会うとイライラする。
帰ったあとに毎回嫌な気分が残る。
この人が義弟夫婦から良く思われてないの
わかる気がする。
裁判での提案が毎回厳しいのも
わかる気がする。
この姑の態度を見てると、
他の人にもこんな感じ
だったんだろうなあって思う。


白々しいのよ。
あたし関係ありませーん。
あたしはわかりませーん。
あたしのせいじゃないもーん。
って何も分かってませんって態度で
自分で自分がかわいい人。
なんにもかわいくないのに。
孫と一緒にいると気分まで小学生に
なるんだろうか?
だとするなら、姑はそこで精神年齢
止まってる。納得。

でも実際は75を過ぎた女性。
長い時を過ごしてきた人生の先輩。
そういう立場の人から
自分には知ったことではないという態度を
今まで見せられてたとしたら…。
私と同じように。
そりぁ、腹が立つのは分かる気がする。
腸煮え繰り返るよね。


あー、馬鹿馬鹿しいって。