んにちは、

毛穴改善アドバイザー@こうようです。

 

 

前回は

洗顔するとき泡を立てましょう

 

 

とお伝えしました。

 

 

 

そして今回は

 

泡を立てて

〇〇を行うだけで

毛穴改善されてしまう?!

 

 

これを行うだけで

 

あなたは、

 

 

「プルプル潤ってるね」

 

 

「すごい綺麗になったね」

 

 

と言われるようになります。

 

 

 

 

逆に、行わないと

 

 

「ブツブツの顔で最悪」

 

 

 

「もう気持ち悪くてやだ」

 

 

「顔が不潔」

 

 

なんて言われてしまいます。

 

潤っている肌を手にいれて

 

周りに褒められたいですよね?

 

 

それは、

 

 

「顔をゴシゴシこすらないこと」

 

 

です!

 

 

 

「顔洗うだけじゃないの?」

 

 

「ゴシゴシ擦った方が

 綺麗になるんじゃない?」

 

 

と思いますか?

 

 

ゴシゴシ擦ることで、

肌表面を傷つけてしまうのが

ダメなのです。

 

ゴシゴシと擦る洗顔により

肌の表面(角質層)が傷つくと、

肌の角質層が増える原因となります。

 

角質層には外部からの

刺激や異物をバリアする

役目があるのですが、

 

傷つくことにより隙間が

出来てしまいます。

 

そうするとバリア機能が

正常に働かなくなるため、

お肌は角質層を

増やそうとするのです。

 

角質層が増えると

ゴワゴワした肌となり、

古い角質層も剥がれに

くくなってしまいます。

 

洗浄力の強い洗顔料や

手で肌を擦る事で、

角質層は簡単に

 

傷ついてしまうので、

やさしく洗う・

やさしい洗顔料

使う事が大事なんです。

 

 

今回も最後まで読んで

いただきありがとうございます。