姫路城の天守閣へ向かっています



十字架瓦
中山道で地中から掘り起こされた
マリア像があったなぁ…なんて
思いながら瓦を見上げます




天守閣、到着

さぁ、登ります

ごったがえしの城郭を登り
最上階からパチリ
この城壁やお堀のスケールのデカさ

姫路駅までの一本道と鯱


姫路城のジオラマ
こういうのを作れる人、リスペクト


スゴかったです、姫路城
インバウンドの方々、
富士山と姫路城はオススメです

そびえる城郭

そびえる城郭②

そびえる石垣


御城見学のあと、姫路おでん

生姜をあわせて食べるのが姫路風とか


御城のそばの庭園…好古園





好古園を後にしバス停へ
道のオブジェの蝶々

姫路城を現代のカタチに築いたのは
徳川家康の娘婿の池田輝政
蝶々は池田家の家紋
撮り忘れましたが瓦屋根にも
蝶のデザインが施されています


池田家といえば
中山道歩き旅で立ち寄った
犬山城は輝政の父・信輝(恒興)が
守っていたことがありました

たまたまだけど
池田家のお城と御縁があるのかな…


姫路城ループバスで姫路駅へ

神戸にもループバスがあり
兵庫観光に定着した周遊バスのよう


姫路駅に戻りました



駅チカのビルで姫路名物の穴子を…
東京とは少し調理方法が違うようでした


そろそろ神戸に帰ろう


夕飯は有名レストラン「グリル一平」




ホテルからの夜景