神姫旅の2日目


ホテル レム+(三宮駅直上)より撮影

こちらは神戸港方面


今回の旅の目的の一つは姫路


姫路駅にて撮影「えきそば」

「えきそば」は
お蕎麦の汁に中華麺っぽいお蕎麦が
インされた姫路ご当地グルメ
これは私が食べた高菜漬&とり天

カミさんが挑戦したのは…

たこ焼きトッピング

蕎麦汁、ラーメン、たこ焼き、ソース
…案外、イケたのが驚きでした


姫路城は姫路駅から望めます

あちこちに
「世界遺産」「国宝」姫路城と
紹介されています

城に向かって歩いていきます

白い鳥のマンホール

これは「しらさぎ」

姫路城は別名「白鷺城」
他の城郭に比べ白が目立つデザイン

城壁や漆喰が白く優雅…
そこから白鷺城という別名になりました

天気に恵まれてよかった
…というか、予報で天気が良い日に
姫路へきた訳ですが…

青天が白亜の城が映えます

ちなみにこの城のゆるキャラは
「しろまるひめ」ちゃん

三の丸御殿からパチリ

天守閣だけでなく
お城の遺構がしっかり残っています
山城ではなく平地なのに
このスケールで残っていて
体感できるのが姫路の凄さ

みなさん見惚れています

どーん…とお城

がっつり石垣や櫓

ラスト・サムライなど数々の作品が
この姫路で撮影されたのも納得です

後ろに高層ビルとかもないし
電柱や電線も目立たないし
ザ・日本の城…って感じです

お堀も遺っています

綺麗です

カッケー

世界遺産に向かう人々

うむ、拝謁を許す

ご尊顔がかっこいい

漆喰と屋根瓦

漆喰の白壁

鉄砲や弓矢のための穴

ズーム


奥村土牛「門」

キリンPresents「美の巨人たち」で
知った名画で私が好きな作品
名画の聖地巡礼ができて
ひとりテンションUPなのでした




②に続きます