料理がらみのドラマをみます



それと同じ流れで

tvk(テレビ神奈川)で放映されている

アニメ「美味しんぼ」の再放送を

録画して見てみました



80年代のバブル当時の

サラリーマンや時代が濃厚に流れ

ストーリーよりもそちらに

興味が向いてしまいます



いまなら

ブラックだったり

ハラスメントなどと指摘されそうな

当時の常識や普通が散見され

ちょっとした時代考察に使えそうな

作品なのではないかと思うのです



ある意味、山岡士郎さんが

いちばん令和で違和感ないように

私は感じました

あとは、みんなヤバいと思います

あれが常識として行動している面々…



80年代に20〜30代だった方々は

2020年代には60〜70代となります


政界財界のトンチンカンな

発言やリーダーシップを発揮してしまう

おエライサンたちって

アニメ「美味しんぼ」のズレた感覚

そのまんまで生き残ってしまった

表向きアップデート…中身80年代の

化石人種なのかもしれません



参考

岸田文雄(総裁)…66歳

十倉雅和(経団連会長)…73歳

新浪剛史(経済同友会会長)…65歳

藤島ジュリー景子…57歳