2022/4/30

出発しているはずの時間に目覚め、
慌てて出発

 
 
軽井沢への新幹線は時刻変更しました
 
釜めし屋でそばをいただきました
 
 
 
 
 
 
 
しなの鉄道 軽井沢駅にて
 
 
 
 
信濃追分駅からタクシー
 
 
 
 
善光寺街道(北国街道)の起点
追分分去れよりスタート
 
 
 
 
午前中は雨だったそうで
路面は濡れていました

 
 
沿道には蕎麦屋が多くありました
 
 
小諸は11km先
上田まで30km、長野まで67km
 
 
 
御代田は中山道でも歩きました
 
 
濁川は本当に濁流でした
 
 
沿道の花
 

 
 
 
 
 
明治天皇スタンプラリー
 
 
 
今日一番風景だったかも
 
北国街道にも一里塚がありました
…っていうか道祖神じゃないの?
 
 
 
 
 
見事な松
 
 
 
休憩で食べたお焼き
 
 
これも美しく感じました
 
 
北国街道 与良街
 
 
 
川中島の戦いで勝てるよう
武田信玄が長松寺→長勝寺に
変えさせたとか
 
酢久商店(山吹味噌)
 
 
 
 
関ヶ原の戦いのとき
徳川秀忠と真田昌幸を調停したのが
海応院
 
 
 
 
 
海応院の松は信じられないくらい立派
 
 
 
団子、どら焼きもある自販機
 
 
 
 
 
歴史ある蕎麦屋さん
残念ながら今日の蕎麦は売切れ
 
 
 
 
 
今日はここまで
小諸宿の「本町」交差点
 
 
 
 
2023.4.30の歩行記録
・スタート 追分分去れ
・ゴール 小諸宿本町交差点
・20千歩、11.3km
 
 
小諸駅への道中にあった
小諸城大手門
 
 
 
小諸駅にて確認したら次の駅まで
20分以上待つので近くを散歩
 
 
徳川秀忠の憩足
 
 
小諸城 三の門
 
 
 
電車で上田に移りました
 
 
上田駅着
 
 
 
夕飯はなかむらやの肉うどん
 
肉=馬肉
 
 
今日はつかれたのでこれにておしまい