醒井宿のなかを歩いています


醒井延命地蔵尊






醒井は名水の里として知られており
いまも地蔵川の清水が流れています




ハリヨというキレイな水にしか
生息できない魚がいるのだとか…
…これまで歩いてきた土地でも
ここの川は●●が生息できるくらい
水がきれいなんですPRがありましたが
醒井の場合はハリヨだけでなく
ヤマトタケルという神話まであるので
かなり強力です




この緑色のものは梅花藻という
これまたキレイな流域にしか棲息できないものなのだとか




水車


道路と同じくらいの水路の幅



醒井大橋で地蔵川を渡ると
水路はなくなります


このあたりにJR醒ヶ井駅があり
どこで旅を終わらせても良いのですが
次の列車まで時間があったので
なるべく先まで歩くことにしました


西行水…
西行も中山道でよく登場しますね


次の番場宿は1里先
それはまた明日


あれは伊吹山かな?
ヤマトタケルが猪だか蛇と戦った



21号道路とぶつかった「枝折」
今回はここで終わりとします


2022/11/14の歩行記録
・スタート 魚しげ(JR関ケ原駅付近)
・ゴール 枝折(JR醒ヶ井駅付近)
・24千歩、13.2km


醒ヶ井駅へ

清流の里・中山道 醒井宿

この説明ではヤマトタケルは
大蛇と戦ったことになってますね


ヤマトタケル


醒ヶ井駅ホームにて


私たちの影が長くなっています

あれは伊吹山ですね
今日の旅の間、何度も眺めました


東海道本線の車窓から




大垣のホテルのそばで夕食を取りました



おしまい