柏原宿の照子姫笠懸地蔵まで
歩いてきました



ここから、しばらくは柏原宿の
中心地を目指して歩くわけですが
まっすぐな道なので進んでいる感が
写真だと乏しいですね





途中で右手に出てきた八幡神社


松尾芭蕉と伊吹山の説明

八幡神社の後方…
中山道からみると北側に伊吹山


あと、東見附跡の説明もありました


JR柏原駅に近い沿道にカフェ
「三丁目キッチン」さんがあります
中山道沿いだと関ケ原から西では
ここまで飲食店は見当たりません
沿道で飲食したいウォーカーさんは
こちらの店舗は要チェックです
(木曜はお休みらしい、2023.4調べ)

お店が満席だったので
席があくまでの間、柏原駅越しの
伊吹山を写真撮影

日本百名山にも選ばれた伊吹山
存在感があります

三丁目キッチンさんでいただいた
鉄板ナポリタン
これって名古屋めしのはずだけど
滋賀県でもカフェランチにあるのか


13時すぎ、午後のスタートです

また同じような道を歩きます


脇本陣跡

柏原宿の案内

本陣跡

長州討伐のとかに
14代将軍の徳川家茂(和宮の夫)が
ここに来てるのか


たぶん、電線と電柱をなくせば
この柏原宿の景観は素晴らしいものに
なると思います


作り酒屋跡



やくし道の道標




金比羅山常夜灯


愛宕神社



柏原地区は街なみの環境整備が
されていて本当に美しいと思いました



柏原一里塚跡
江戸日本橋から115里目

関ヶ原古戦場のように
好奇心を刺激されることはないけど
美しい景色や街並みに癒される
柏原宿の前後数キロ区間は
私のオススメかもしれません

こういう風景…
楓並木や何気ないスカイラインが
心を慰めてくれます



⑧に続きます