徳川家康最初陣地…桃配山



私たちは旧中山道の関ヶ原宿を
西へ歩いています


ファミリーマート不破関ヶ原店にて
飲料水を買い、トイレ休憩してから
再出発


あちこちに戦国時代ののぼり旗…

黒田長政
(東軍/戦場&裏切工作で大活躍)

藤堂高虎
(東軍/秀吉存命中から家康に接近し働く)

小早川秀秋
(黒田長政工作で西軍から東軍に寝返る)

宇喜多秀家
(西軍で一番働いた軍勢の大将)

蒲生郷舎
(西軍/石田三成の侍大将)

島津義弘
(西軍/戦いは静観、戦後にド派手に退却)


知ってる戦国大名の幟旗や家紋が
あちこちに!!


「このまち、まるごと、古戦場。」


ハイテンションのまま、先へ


関ヶ原宿のパンフレット等が
並べてあった沿道の家屋
…とても参考になりました




さぁ、関ヶ原駅まで1kmを切りました
このあと、雨予報なので今日は
関ヶ原駅付近で終わるつもりです


ガソリンスタンドにものぼり旗


関ケ原東町



天下分け目の関ケ原
本醸造 関の露
もののふの夢かけめぐる決戦地

カミさんが好きな武将・本多忠勝の
旗があり記念撮影

戦国最強とも評される本多忠勝は
ゲーム「戦国BASARA」では
ロボットキャラとして登場します

ゲームを通じてカミさんは
忠勝ファンになりました


若宮神社

関ケ原の合戦では炎上し
戦後に徳川家康が復旧を助けたとか


「関ケ原駅前」交差点を右折すれば0.1kmで関ケ原駅ですが
もう少し前進します




21号道路を前進


やってた


「うなぎ 魚しげ」

ネットで中山道沿線の飲食店を
チェックしたところ
こちらの評判が良かったので
ランチはここと決めていました

鰻丼も白焼も肉厚の鰻の弾力が凄く、
西の鰻だな…と感動しました



関ケ原は戦いだけでなく
味覚でもしばしば東西の分岐点になると
クイズ番組で紹介されていたことを
思い出しながら私は舌鼓を打ちました


そうそう、魚しげさんに入ったあと
雨が強まったため、
この日の度は魚しげさんで終了


2022/11/13の歩行記録
・スタート 垂井宿東の見付そば
・ゴール 魚しげ(関ケ原駅そば)
・10千歩、5.5km

(スタート)

(ゴール)


⑤(番外編)に続きます