相川橋からの風景


相川橋を渡り終えました

相川は貴賓が渡るときは木橋が架けられ
そうでないときは橋は外され
人足に運賃を払って渡河していたのか
…人足は東海道・大井川渡河と同じですね

ここは「東の見付」

垂井宿は江戸日本橋から約440km
ここまで来るのにてくてく34回
それだけかけて辿り着きました


東の見付から少し歩いたところ

この郵便ポストのある角

このY字路がJR垂井駅の最寄ポイント、
なので今回のゴールはこことします


2022/11/12の歩行記録
・スタート 樽見鉄道・美江寺駅付近踏切
・ゴール 垂井宿 東の見付付近
・25千歩、14.2km

(ゴール)

(スタート)


JR垂井駅を目指します


「みどりや」さん
気になったので覗いてみました

不破郡垂井町のゆるキャラ


半兵衛とうふ、為広とうふ

垂井の偉人 半兵衛とうふ




垂井は竹中半兵衛重治の
出身地であり領地でもありました…

竹中半兵衛は羽柴(豊臣)秀吉が
はじめて得た軍師でした

大河ドラマ「軍師官兵衛」の主人公、
黒田官兵衛孝高(如水)が活躍したのは
竹中半兵衛が病没したあと

2014年大河ドラマ「軍師官兵衛」

黒田官兵衛父子に多大な影響与える
竹中半兵衛は谷原章介さんが演じました


竹中半兵衛は機転を利かせて
少人数で稲葉山城(岐阜城)を
鮮やかに陥落させるなど
いろいろな逸話が残っており
存命中は「今孔明」
…諸葛孔明の生れかわりだと
織田家中で呼ばれるほどでした

テレビゲームでも短命をのぞけば
高スペックで有能武将の竹中さん

JR垂井駅

駅前広場の竹中半兵衛像


駅前の垂井町観光案内所…
17時過ぎのため終わっていました


駅の中のコインロッカー
垂井に由来の戦国武将の名前や家紋…


この日のホテルは岐阜駅のそば

岐阜駅前広場の織田信長像
…手ぶれしちゃいました


夕飯は「羊 至誠通天」さん
カミさんが美味しく食べてくれて良かった



ホテルに戻り「みどりや」さんで
購入した「半兵衛どうふ」を
食べようとしたら
「為広どうふ」でした


(;・∀・) … 

店員さん、間違えたのかな?


おわり