大きく曲がることのない中山道を
道なりに歩きます

左手方向に名鉄各務原線が走っていて
右手方向にJR高山本線という超交通要所
 
中山道≒21号
 
濃尾平野はとにかく自動車ファースト
人間より電車より車の交通が優先され
電車の踏切で自動車が止まらないよう
鉄道路を跨ぐ「跨線橋」があります
 
 
 
大勝軒…東京池袋の有名ラーメン店
 
行列してるな…
 
 
11:20すぎのランチ時、いつもなら
ここ岐阜の大勝軒で食べるでしょうが
今日はお目当てのお店があり
ぐっと我慢します
 
魅力的な飲食店の看板が続きます
 
岐阜で横浜家系ラーメンをみるとは
…しかも「道三家」ってマムシの?
…情報だけでも濃厚な道三家ラーメン
 
 
とにかくランチまで歩くしかない
 
交通量の多い21号…
 
 
ありました!
 
岐阜タンメン各務原店、11:50入店
 
岐阜タンメン
 
トッピングたくさんですが
私たちはノーマルなやつをオーダー
 
岐阜タンメンは地元メーカーが
カップ麺を販売する程度に有名な
ご当地グルメ
 
ちなみに岐阜タンメンと名乗りつつ
生まれは愛知県で本社も愛知県
 
特徴は
ニンニクと野菜から旨味を抽出した
塩ベースの豚ガラスープと平打ち細麺
 
学生や若者は癖になりそうな
お味でした
 
川崎重工さんの工場(?)の前を通過

位置的には名鉄線・三柿野駅の
駅前の駐輪場あたりで
「川崎町」という交差点があります

名鉄線を跨ぐため、ここを登ります

あれは何だ?

飛行機にしてはスリム…
グライダーでしょうか
非常にゆっくり飛んでいます

21号とともに名鉄線を跨ぎます

跨ぎ終わったので下ります

またあのグライダーっぽいやつ

となりの川崎重工の場内を
名鉄ががさつに走り抜けていきます…
グライダーのゆるやかさとは対照的で
神奈川県民の私には
京浜工業地帯の京急っぽく感じました

左にいかつい鉄塔が立っています


あれは何だとガイドブックをみると
「航空自衛隊岐阜基地」とあります

あれは航空関係の施設なのでしょう

となると
あのグライダーも航空自衛隊のもの?
それとも川崎重工のテスト機?

気になって調べていると
次のようなサイトが出てきました

中部日本航空連盟岐阜支部



なんか、いいなぁ
飛行機に乗ることはあっても
私の人生で操縦して空を翔るなんて
考えもしなかった

まさにアナザー・スカイ

そして、カミさんと次の朝ドラは
航空関係のストーリーらしいから
グライダーに乗るような
主人公なのかもしれないね…などと
話しながら空を見上げるのでした


空に憧れて、空にかけてく〜


バカ夫婦はジブリ映画の主題歌
「ひこうき雲」を歌いながら歩くのでした


蘇原六軒町…

六軒一里塚は日本橋から103里目



③に続きます