この道を行けば
どうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せば
その一歩が道となり
その一歩が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ


〜〜〜〜〜

伏見宿を歩いております

木曽川がそばを流れています

岐阜県御嵩町の伏見宿






しばらく歩くと
こんな看板が出てきました
ここから東は御嵩町という看板です

「可児才蔵生誕の地」

説明文をアップしておきます


私たちは御嵩町を通り過ぎ
可児市ゾーンに入ります

看板のそばのセブンイレブンで
飲料水を買わせていただき
ネッククーラーを濡らします

この日9/16…
岐阜市は31℃まで気温が上がる予報

今回の歩き旅は
台風や降雨の一方で高温、熱中症にも
気を配ることになりそうです


犬山道道標
下半分が草に隠れていますが
次のように刻まれています
右 太田渡ヲ経テ岐阜市ニ至ル 約9里
左 多治見及犬山ニ至ル 約4里


私たちは太田渡・岐阜市方面に
歩を進めます

「中山道史跡の町」を進みます

21号線…
当面は21号線かその側道を歩きます


恵土の一里塚
江戸日本橋から97里目
私たちがゴールに設定している
草津が129里目なので97/129=75%、
草津までの3/4を歩いたことになります

恵戸を過ぎたあたりから
21号道路に大きな看板が増えてきます
商業的に発展している地域です


ずっと山間地を歩いてきたので
こうした商業発展地の賑やかさに
まったく違うエリアにやってきたと
思い知らされます

まず、見晴らしが良い
山や谷に閉ざされることなく
すこーんと風景、街並みが抜けている

それはまったくの別世界です


中恵土(なかえど)交差点を
通過したあたりで
スマホが固まってしまいます


(;・∀・) …
ニュースでやってた熱暴走ってやつか?
別にスマホは熱くなってないけど
とにかく固まってしまって反応なし


たまたま目の前にあった
マクドナルド21号可児店で
昼食休憩&スマホ冷却します

えびフィレオを食べているうちに
スマホをいじくり再起動に成功


街道沿いで何度か見かけた
セメント、コンクリート系の工場


可茂中央市場株式会社の横を通過


JR太多線の中仙道踏切を通過


人形屋さん…土岐(明智)の桔梗の家紋


地名が「今渡」になりました

今渡神社

私たちはこれから木曽川を渡るので
土地の神様に旅の無事をお祈りしていきます









宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」で
龍は河川の化身だと描かれていました



龍洞寺に龍の枕石…
木曽川を龍に見立てて建てられたり
伝承されてきたものなのかしら??

木曽の材木を運んだり
河辺の町々の物資を運んだり
旅人を渡したり
木曽川はこの地域の人々にとって
豊かさであると同時に
氾濫すれば生活を脅かす存在でもありました



③に続きます