盛り塩っぽい…


ここから伏見宿


逆光ですが「御嵩町伏見」と
歩道橋に書かれてします



「高倉口」通過
 

左手に石碑を発見


伏見宿本陣跡

説明

江戸から数えて50番目の宿場町

こういう看板は経年劣化するので
URLやQRコードでデジタルデータを
閲覧できるようにしたら良いと思う

本陣之跡碑は
御嵩町伏見中央公民館の前にあります

そのまま1分も進むと十字路があります
浄覚寺への角

御嵩町消防団第四分団のある角

そこが今回のゴール
ここを進むと名鉄・明智駅に行けます
中山道沿いだと明智駅の次は10km近く先…

今回のゴールはここ
16:05にフィニッシュ
無名の交差点なので困ります


2022/5/3の歩行記録
・スタート 細久手公民館
・ゴール 浄覚寺の十字路
・29千歩、16.4km

(ゴール時点)

(スタート時点)


それでは明智駅に向かいましょう

浄覚寺


のんびりした風景


可児川を渡ると

可児市に入ります

マンホールは蟹(かに)じゃないのか


明智駅到着

明智駅には「名鉄」「明知鉄道」の
ふたつがあり私たちが着いたのは
名鉄の方です

名鉄路線図でも端の方…
逆に言えば濃尾平野の端、
名古屋交通圏内にようやく入りました



明智といえば
そりゃあ「明智光秀」です

大河ドラマ主役にもなった有名武将

私の書庫には
明智光秀関連の本が十冊以上あり
明智光秀の愛好家だったりします

大河ドラマは2年前(2020)に放送され
そのときに大河ドラマや館が
あったそうですが今は閉館となり

「ぎふワールドローズガーデン」内に
「明智荘の館」なる展示施設が
出来ています



浄覚寺を過ぎたあたりから
私は悩んでいました

展示施設に行きたい
…でも疲れたカミサンを興味のない
光秀施設に連れ回すのは申し訳ない

駅前に喫茶店があれば
そこで休んでいてもらって
私だけで高速見学してこよう

あちゃー
駅前、なんにもないや

仕方ない
名古屋に出て帰ろう

どうせ見に行ったって
ロケのセットとか衣装や鎧兜の展示、
撮影風景の10〜20分のVTR、
出演者の寄せ書きがあるくらいだろう

城址も展示施設も諦めて
駅看板で記念撮影して帰ろう

4日間、お疲れさまでした
4日で98千歩、54.4kmを歩きました

さらば明智
次回歩くときもヨロシクね


名古屋では
櫃まぶしを食べ
土産に長もちを買いました



おしまい