秋葉坂を登っていきます







blue in green / bill evans


鴨之巣の道祖神

鴨之巣とは地名みたい

切られケ洞
牛追いが盗賊に斬られ、
この名になったという物騒なあたり…




blue in green  / miles davis


一里塚っぽい

はい、一里塚

鴨ノ巣一里塚
江戸から93里目

空と葉の色が美しい

逆サイド

一里塚のそばに椅子があったので
スナックサンド休憩

この日はハムタマゴでした

歩き旅をするまで「一里塚」なんて
言葉を私は知らなかったなぁ
昔の私なら「古墳?」と思ったろうな


ようこそ瑞浪市へ



御嵩町のゆるキャラの街道整備案内



ごつごつした石畳

ごつごつしている石畳を
駆けていく自転車愛好家…かっけ~


1.5km先が津橋、2.7km先が御殿場
どちらも公衆トイレがあったはず


さらに坂を登ります
このあたりは「くじあげ坂」


津橋まで1.3km



まだまだ山道


おー、開けた


津橋まで1.0km



山内嘉助屋敷跡

ガイドブックによれば嘉助さんは
ここで酒をつくっていたとか

嘉助さんも愛でたであろう眺望


さらに進みます

生活感あり


あの外れにあるのがトイレかな?

東海自然歩道 津橋公衆トイレ

トイレに寄らせていただき、休憩


空が青い

橋…

津橋…ではなくツバシ橋
ずっと「ツハシ」と呼んでたやよ
「ツバシ」だったのね…





③に続きます