2022GW 最後となる
2022/5/3の中山道歩き旅の記録です

朝8時前にJR恵那駅へ

遠くに見える綺麗な山は何だろう?
恵那山? 御嶽山?


8:43
瑞浪駅からのタクシーで
細久手公民館に到着
トイレ、準備運動等を済ませます

さぁ、昨日の続き
てくてく30スタートです


こんなものを作ってみました
右の東京・日本橋をスタートし
私たちは左…京都方面に歩いてきました

標高を見ると
最初は平地でしたが
安中を過ぎたあたりから標高が上がり
その後いくつもの峠を越えて
細久手までやってきました

細く手を出て次の
御嵩(御嶽、みたけ)まで下りれば
あとは(ほぼ)フラット


つまり
安中からスタートした山岳ゾーンは
御嵩で終わりになります

私の資料では日本橋起点で
安中は123km、御嵩は387km

264kmにも終わる山岳ゾーンが
御嵩につけば終わるのです

中山道の「山場越え」、王手!


細久手宿本陣跡を通過



細久手の宿場町案内


今日は一日晴れ予報





津島神社の関係らしいのですが
案内が解読不能です




この二股は右に進みます

御嶽宿まで11.1km


ミタケの表記には
「御嶽」「御嵩」の2つがあります

改めて調べてみると
宿場は「御嶽宿」で
駅名や地名は「御嵩」で
使い分けているようです

紛らわしいし、混乱するから
片方にまとめたほうが良いと
私は思います


旧中仙道くじ場跡…
荷物の運搬をする人足の方々が
不公平がないよう荷物や順番をここで
くじを引いて決めたのだとか…


沿道の花がキレイだったので記念撮影


中山道をてくてく


これで最後であろうアップダウン

こういう風景も見られなくなるのかな


さらに上ります

鳥獣保護区

熊は保護しなくて良いと思う


緩やかな坂を登ります

道標??


秋葉坂の三尊石窟




秋葉坂って
AKBと坂道グループが合体したような
地名だね


②に続く