二つ岩(の母衣岩)を通過

二つ岩の次は細久手宿
…その前に「琵琶峠」でございます


琵琶峠へ向かいましょう


ここが登山口かな





岐阜県史跡の琵琶峠の石畳


中山道 琵琶峠 東上り口





昔ながらの石畳を登ります

正直、石畳は歩きづらいです

風情はあるんですけどね…

石畳は700mほど続きます


頂上かな?

句碑と馬頭観音

「琵琶峠頂上の馬頭様」…
どうやらここが琵琶峠の頂上です


(´・ω・) あっけなく登頂したな


ちなみに前日、中山道広重美術館で
購入した「中山道地図」の
標高図によると
ここが十三峠〜御嵩のピークで
今回の2022GW歩き旅のピークです



あとは48.細久手宿を経て
49.御嵩宿へ下りれば
ほぼフラットなところを残すだけ

ここまで怪我なく無事に
中山道を旅できたことを
馬頭様に感謝する私なのでした


下ります


一里塚だ

しかも両サイドのやつだ

八瀬沢一里塚
江戸から91里目




上の案内に書かれていた
開削したときのノミ跡…




一里塚から少し先にトイレがあります

この先、細久手宿までトイレなし
ここは貴重なトイレポイントです

あー、お水が美味しい

…のんきに休んでる場合じゃないな


3つの案内

琵琶峠の標高は558m
高低差は西側83m、東側53m
…私たちは53m登って、83m降ります




83mの下りなんて
あっという間ですよ

お、開けてきた


佛さま?
石の上に載ってて可愛い


下山ですな、これは

石碑

中山道 琵琶峠 西上り口


踏破した琵琶峠を振り返ります


東上り口〜西上り口の所要時間、
トイレ休憩などを含めて35分


⑪に続きます