東山道・坂本駅、中山道・駒場村の
石碑を過ぎてしばらく歩きました


こでの木坂


明治天皇が通ったときも
この坂で苦労したという
市内の中山道でも屈指の難所で
急峻の先に上宿の一里塚があります


江戸から85里目 上宿の一里塚



こういう何でもないような
沿道の風景が私は好きです





小石塚立場跡
「恋し塚」とも呼ばれ茶屋があったとか

ようこそ 坂本へ
…外国人観光客向けに英語表記あり


嵐讃岐供養塔

アラシ サヌキは木曽家の有力家臣で
千旦林(センタンバヤシ、地名)に
居を構えていたとか…
1626年に立てられた供養塔だそうで
戦国乱世の怒濤の木曽を生きたのでしょう…
合掌


さかもと…のマンホール


バス停「中津川インター口」


(´・ω・)
そろそろ16時か
今日はここらへんで終わりにしよう

タクシーを呼ぶなら
「中津川インター」のあたりなら
ドライバーさんも分かりやすいだろう


手持ちのガイドブックには左手の
「FKD」(深田電機株式会社)さんが
目印に書かれています


FKDさんの脇をゆくと
「餃子の王将」「ファミリーマート」が
並ぶ場所に出ます



2022/4/30の歩行記録
・スタート 馬籠バス停
・ゴール 中津川インター口
・21千歩、12.0km


早めの夕食を極王天津飯と餃子で済ませ
タクシーで恵那駅近くのホテルへ
(店名を伝えたらすぐ配車いただけました)

ホテルはスイートルーム
普通の部屋とほぼ同額だったので
人生初のスイートルームを拠点にします

ユニットバスだけどスイートルーム
バスクリンが似合うスイートルーム


疲れ果てていたので
入浴後はすぐに寝入ってしまいました