中山道を歩いて
中津川までやってきた私たち


中津川名産 栗きんとんで知られる
「すや」本店でクリキントンは
この時季(4月)には販売していないと
知らされ肩を落とすのでした


もともとは「酢屋」さんだっただけに
酸っぱいのぉ…


オブジェやカラーマンホールなどを
楽しみながら中津川宿の
メインロード跡地と思われる付近を
歩きます





(´・ω・)
とうとう中津川まで来たか…

てくてく18(2019/12/29)で
塩尻宿/塩尻駅を過ぎたあと
JR東海の中央本線(中央西線)の
可塑ダイヤに悩まされてきました






JR塩尻駅から始まった
交通アクセス貧弱ゾーン

しかし
ここ中津川の中津川駅からは
名古屋方面のアクセスが充実するのです

コロナ禍や劣悪交通ダイヤを乗り越え
2年4ヶ月の歳月をかけ
てくてく9回分(第19〜27回)で
沿道距離…推定106kmの
この交通アクセス貧弱ゾーンを
私たちは歩き終えたのです


幾多の困難を乗り越え
中津川駅のある街までやってきました


中山道の東濃(岐阜県東部)では
屈指の賑わいがあったのが
中津川宿だと言われています

中山道だけでなく
飛騨や木曽などからも
物資が集まり
毎月3と8がつく日に
六斎市が開かれてきたそうです
(現在は毎月第1日曜日に開催)


中津川宿 往来庭
休憩所として整備されています

すや本店で買った栗饅頭を
ベンチに座っていただきました


四ツ目川橋を抜けます





本陣跡を通過


中津川市の中山道歴史資料館


「中山道ぎふ17宿歩き旅 散策マップ」
ダウンロードできるそうです

資料館キャラクター なかまろくん
手前にあるのは子供の日の兜の折り紙


そう、ここを歩いたのは4/30
ゴールデンウィークで
こどもの日が迫っていました

あちこちに鯉のぼり

壁に貼りつける…
磔にしている??
斬新なディスプレイです




宿場町の西側にある「中津川橋」

そのままズバリ、
中津川に架けられています

中津川は木曽川水系で
木曽川本流に合流する一級河川です



⑦に続きます