注記
2022/6/29に誤ってアップしましたが
後半を加筆し再アップ指せていただきます
〜〜〜〜


おがらん橋で小休憩したあと
私たちは中津川を目指して再スタート


与坂を登っていきます
(歩きながら撮影でブレちゃいました)


今回のGWの中山道歩き旅で
私には2つの目標があります
①木曽路を抜けJR中津川駅以西に出る
②長野〜東岐阜の山間地を抜け名鉄御嵩駅に出る

そう、長野県からずっと続いていた
アップダウンや峠道の連続は
あと何回かで終わろうとしています


与坂も残り僅かなの坂のひとつと
自らに言い聞かせて登ります

すばらしい風景

気持ちがいい

あと数回…
事前計画だとこの回を含め4回で
こういう山間エリアも終わりです

素晴らしい景色に寂しくなります
また山間地に戻ってきたくなるだろうな…


緑豊かで気持ちいい

与坂立場跡
こちらの越前屋さんでは
むかし振る舞われていたという
三文餅を復刻させ
食べられるそうなのですが
あいにくこの日はお休みでした…残念

立場跡を過ぎると下り坂

きれいです



また登り坂


子野(この)の一里塚
江戸から84里目
目指す草津宿が129里目なので
65%を歩いたことになります
ほぼ2/3を歩きました、中山道も残り1/3なのか


また登坂

「おいでんさい なかつがわ」
新しいマンホールです


注記 以下、今回加筆しました〜


中山道ウォーカーの方々からいただいた
コメントによると断続的な
与坂のアップダウンはキツかった…とか


コメントをいただいた皆さんは
歩き旅の一日の行程の後半に
このエリアを歩いたので体力的に
しんどかったようです

私たち夫婦は一日行程でいうと
前半にこのあたりを歩いたので
それほどキツくはありませんでした

体力に自身がないウォーカーさんは
私たちのように馬籠宿スタートが
良いかもしれません


坂を上ったら…

また下ります
右手に見えるのは御嶽神社


下り坂
空が青い
ビートルズ「ビコーズ」のメロディーが頭で再生されます

子野の里 中山道に いこいの場
…五七五なのですね

中山道 トイレ・休憩所
貴重な休憩所です


しばらく進むと子野橋

子野川をこの橋で渡ります




⑤に続きます