一石栃からさらに峠道を登ります



中山道ラッキーポイント

標高777mらしいのですが
腕時計の標高では800m…
腕時計の設定を間違えたようです


ガイドブックによれば
馬籠峠の標高は790mらしいので
ピークは近いはずです

車が見える
ピークかな

峠の茶屋…

馬籠峠 標高790メートル

馬籠峠、登頂です!!



大きな道路です

「岐阜県」との県境


この中山道てくてくシリーズだと
2019(令和元)/5/4の第11回に長野県入り
そして2021(令和3)/11/21の第26回…
足掛け16回をかけて長野県の中山道を踏破したことになります


ありがとう長野、さらば長野
こんにちは岐阜、よろしくね岐阜




「峠の茶屋」で休憩したかったものの
混んでいたので歩くことにします

熊のマーク
熊に県境は関係ないもんね
リュックに吊るした熊鈴を鳴らし
私たちは進みます

標高777mを通過


沿道の景色に癒やされつつ歩きます




お、トイレ&休憩ポイント

十返舎一九がこの地を訪れた時の句
渋皮の剝けたような
垢抜けた女はいないけど
名物の栗の強飯が素晴らしい…って意味らしい
地元民を敵に回す毒舌です


長閑な景色だねぇ
ハーフ天然水ハーフ水道水をぐびり


小休憩後、馬籠宿に向かって出発
馬籠宿まではあと1.3km

紅葉が素晴らしい

馬籠宿まであと1.0km


どんどん下っていきます

紅葉


あと少しに迫った
馬籠宿に向かいながら
私は物寂しさを感じていました

木曽路最後の宿場町…
中山道のハイライトであろう
木曽路が終わりつつある

ハイライト、ピーク、全盛期が
終わろうとしている


ドアーズ「夏は去りゆく」


a-ha「サマー・ムーヴド・オン」



私は中山道のハイライトが
終わろうとしていることに
喪失感、虚脱感を覚えていました






…また通行禁止だ



仕方ないので迂回します

見晴らしがいい
晴天だったら良かったのに…


馬籠宿入口に到着

観光案内だ


江戸から八十里半 馬籠宿なう




⑦に続きます