謹賀新年2021




~2020/11/22の旅の続きです~



上松を過ぎようとしています


木曽の棧

賽の河原

寝覚ノ床

小野の滝


(´・ω・) … 
振り返ると
上松は盛りだくさんだったけど
印象が薄いのはなぜだろう…
とても不思議…
Xファイル案件だな…




小野の滝を後にして進みます


木曽路はすべて山の中…
19号道路も山の中




19号から脇道へ

一里塚

荻原一里塚

江戸より73里目
目標の草津が129里目なので56%

隣にあったのは榎と紅葉の合体木






荻原ってさ
オギハラかオギワラか分からんし
ハギワラとも混乱するよね…と
話しながら通過します

ちなみにこちらはオギハラ



街道あるあるの一つが
沿道でソーラーパネルをみること


上松駅から4.5km進みました

5%の下り勾配

3km先「うどん処」の看板

ランチはウドンかな…などと
話しながら一歩一歩進みます

日本遺産 木曽路の案内

しばらくは日本遺産クラスの
観光地はないようです

串ヶ下橋梁でJR線路を潜ります



時刻は10時ごろ


前日購入した高級葡萄、
シャインマスカットを食べて
10分ほどの休憩をとります

休みながらスマホを充電しつつ
葡萄を食べます

天気予報のチェック
14時から雨は変わらず…
あと4時間でどこまで歩けるか…


さぁ、再出発
少し坂が続きます

振り返るとけっこう登っています

坂は続きます

体育館や野球グランド

野球少年の声やバット音が
ここまで聞こえます


さらに山のなかへ


ここは木曽古道でもあります


紅葉が綺麗です


民家のよこを通ります
(これが正しい中山道ルート)



のんびりと歩いていきます

ここは木曽古道…

くるみ坂と呼ばれる岨道



再び線路をくぐります



19号道路

ルートマップ

神明神社の前を通過


ふたたび線路脇…
線路は左の擁壁のうえ…




上松町立町の歩道橋

歩道橋を過ぎ立町へ


「水神」と彫られているらしい

生活水として使われている様子

水の流量が豊富

こちらも…

木曽の山々から流れてきたのかな

空澤橋を渡ります

薪はストーブや風呂で使うのかな

また水場

風情があります


こちらも風情があります

諸原橋

木製の橋です

木曽川に架かっています

2019年の大型台風19号でも
この木橋はもちこたえたのか…

すごいなぁ…

諸原橋

諸原橋は中山道沿いにありますが
これを渡る必要はありません



(´・ω・) … 
写真撮影して橋を後にしました


④に続きます