神戸(ごうど)にて
道の駅越しの御嶽山に感動




さらに進みます

落葉で記念撮影


線路の下をくぐります

京都方面は左側ですが
ここは右に曲がります

先ほど、上から見下ろした
道の駅でランチ&トイレ休憩
(前後数キロでトイレはここだけ)

道の駅 木曽福島に12:15イン

遠くに御嶽山が見えます

上からほどではないけど
ここからの御嶽山もなかなか…

まずは空腹にランチを!
御食事処では運良く窓際席GET

アクリル仕切板も御嶽山デザイン

信州サーモン漬け丼を私は注文

信州サーモン

ニジマスとブラウントラウトを
交配させたのが信州サーモン

御嶽山とツーショットにしたけど
影になってしまいました


ブライトン(サッカーチーム)の
選手トロサールは何度聞いても
トロサーモンを連想します

カミサンがオーダーした
すんき蕎麦

すんきとは…

赤蕪を無塩で乳酸発酵させた
木曽の酸っぱい漬物

これは旨い
…カミサンはイマイチらしいが
…酸味と蕎麦の組合せが癖になる
…富士そばメニューに入れて欲しい


お腹を満たされ展望デッキへ
 
背中に陽光があたり気持ち良い

今日は歩くの止めようかな…

ぼんやり御嶽山を見つつ
ボーッとしてるのも
バケーションとして「有り」だよね

御嶽山は3067m…
日本では標高8位らしい


道の駅 地域物産コーナーへぶらり

キノコ


すんき&漬け物



フルーツ


Tシャツ

出身力士


買い物をしてしまいました

林檎&葡萄&乾燥きのこ

ぶどう…シャインマスカットを
御嶽山を見つつ、もぐもぐタイム

ぽかぽか陽気のなか
ベンチに腰掛け
御嶽山を眺めながら
妻とならんで高級葡萄を食べます

竜宮城の浦島太郎のように
時間が経つのを忘れてしまいます

そろそろ出発しなければ
気づけば13:45…
道の駅に90分も滞在しています

さらば竜宮城…
さらば道の駅…


本道に復帰して先を目指します




沓掛の一里塚
江戸から71里目のここは
上松の北の入り口にあたります




④に続く