中平

中の平…
前後は山坂ってこと

自動車の利便性を優先した道路
その下をくぐります




トンネルだ…

千と千尋の神隠しのトンネルっぽい

下手に入り込んだら豚にされるかも


中山道の案内に従い進みます

自動車道の脇

そして自動車道へ

空が楕円に見えます


気温は12℃



湿気の関係か長野県は
東京よりもキンと冷えますが
この日は過ごしやすかったです

また、木曽町の看板です
「このデザイン良いよね」などと
話しながら進みます



標識に御嶽山の文字

左手にトンネル
千と千尋トンネルの出口かな

バス停「元橋」


AEONの看板

「イオン木曽福島 木を植えてます」


AEON木曽福島店は前回、
地域振興券を使うのに寄りました
ご当地漬物「すんき」を購入…

そのお店がこういう
緑地活動に励んでいるのは
一購買者として嬉しく思います



また御嶽山の案内
…近いんだな、おんたけさん


ここから右折すると御嶽方面

おそらく木曽川に架かる
これがバス停名の「元橋」


私たちは橋を渡らず直進し
そのあと線路下を潜り
神戸(ごうと)ゾーンへ


道路が遠退き、
ぐっと鄙びたムードに…

この林のなかに入るのか…


異次元、異質な空気が漂います

「神」戸だけに
千と千尋の「神」隠しっぽい


あれ?





(;・∀・) …
また、スマホの調子がおかしい
前回の鳥居峠のときみたいに
カメラがうまく機能しないぞ


これは千と千尋ミステリーだと
感じざるをえません

それともスマホの経年劣化か?
どう考えるかは…あなた次第です


しばらくオンオフを繰り返し
鳥居峠のときの回復テクを駆使し
カメラ機能を復活させました

復活できたのは御嶽遥拝所でした

よし、撮影できるし記録できる

ここと鳥居峠だけ
木曽路から御嶽山が見れる…


このスマホ…
御嶽山スポットだと故障する?

さもなきゃトムヨークのせいか?


前進前進

横を貨物列車が通過…

てくてく歩きます


線路の向こうに道の駅…



カミサン「あれ、見て!」

何?

おお~っ、御嶽山だ!!!



江戸時代の御嶽山スポットより
鉄道敷設で造られた道路のほうが
おんたけ眺望には最適だとは…

私たちはしばらく
道の駅越しで御嶽遥拝するのでした


③に続きます