鳥居峠の麓のこの宿場町には
お六櫛や木工細工の職人が集まり 「奈良井千軒」と呼ばれました


こんな言葉があるそうです

「木曽の奈良井か藪原か、麦もとらずに飯を炊く 」

千軒も商家がひしめき
麦ではなく米を食べられるほどに
鳥居峠の東西の麓の宿場町は
木工や観光業で賑わったようです

私たちもお箸を買いました




さぁ、
前回ゴール「こころ音」から
旅を再開です

半年前、こころ音さんでは
投汁そばを頂きました


歩き始めて1分かそこら

ジョン・レノンが絶賛した
ロイヤル・スウィート・バニラ…

( ・∀・) …!
これは軽井沢のジョンの
行きつけだったお店のアイスの
復刻版だね
軽井沢を通過してから存在を
知って悔しかったヤツだ

というわけで
スタート早々、おやつタイム


(;゜∀゜) …
いかん、令和の奈良井千軒で
旅のペースが狂いまくってる


鍵の手の石碑前で気づく
…お水を買い足すのを忘れてた

確認したところ
ふたりの飲料の残りは500ml…
4キロ程度の峠道を
これで進むのは…キツい


近くの売店の店員さんに
飲料の購入を求めたところ
線路の向こう側の駐車場に
自販機があると教えていただく

仕方ない…と
少しコースアウトして
自販機を目指します


ん?
自販機もある駐車場の一角にSL

へー、昭和49年まで蒸気機関車が
貨物運送で木曽路を走ってたのか

SL付近にはトイレや自販機があり
それらを利用させていただきます


遠くに「只今の気温 13℃」


( ・∀・) … 
10~15℃くらいが
歩き旅には適温だよね


旧中仙道に戻ります

登山前…
登山口のそばの神社に寄りました

鎮神社

「疫病流行を鎮めるため」か
昔から人の往来の多いところは
疫病や感染症の心配があったのか


(-人-)
① 無事に峠を越せますように
② 熊や害獣などに遇わないように
③ 感染症になりませんように
④ 吉事に恵まれますように




神社の前の奈良井地区の案内

「中山道最大の難所といわれた鳥居峠」


(´・ω・) … これは誇張でしょ

中山道最大の難所といったら
少なくとも2020時点の歩き旅では
碓氷峠か和田峠のどちらかです
鳥居峠が最大の難所ってのは
どう考えてもありえない


ちなみに前の宿場と峠頂上の
高低差を比較すると…
碓氷峠 +820m
和田峠 +780m
塩尻峠 +275m
鳥居峠 +260m

ちなみに鳥居峠の数字は
塩尻峠よりも低い

鳥居峠は塩尻峠と
同じくらいの難易度

けして舐めてはいけないけど
高低差に関しては必要以上に
恐れる必要はないと私は思います


鎮神社を出て少しゆくと
鳥居峠の登山口に着きます

鳥居峠の入口

鳥居峠まで2.3km



鳥居峠アタックは③から!


続く