蕎麦切りのふる里 本山宿
 
 
 
 
木曽義仲と乳兄弟・今井兼平の
故事に因んだ洗馬を過ぎ
 
 
 
これから目指すのは「本山宿」
 
 
岸本豊「中山道 浪漫の旅」
 
東編と西編で出版されており
東編は日本橋から本山宿まで
 
中山道の旅も19回を数え
半分近くまで進んできました
 
 
当日は2020年3月20日で
本ブログ更新の1か月前となります
 
 
新型コロナウイルスに伴う
7都府県 緊急事態宣言発出は4/7
 
 
3/20~22の3連休に国民の多くが
外出したことが感染拡大に繋がり
宣言のキッカケとなりました
 
私たち夫婦も同じで
今の感覚だとのんき過ぎる点は
お許しいただきたいと思います
 
 
洗馬駅前の通りが終わります
 
きれいな水が流れていました
 
 
JR中央西線をくぐり前進します
 
すぐに出てくるのが牧野一里塚
 
江戸日本橋から60里目
私達が目指しているゴール…
東海道と中山道の合流点の草津は
129里なので46%まで歩きました
 
 
牧野を通過
 
木曽の酒「七笑」の看板を通過
木曽義仲由来の史跡もあり
木曽ムードが高まってきます
 
 
牧野交差点を越え
 
コンビニで休憩
時刻は13時半を過ぎており
本来なら食事するところですが
キャラメルGETに留めます
 
絶対にランチしたいお店が
あるんです、久米さん
 
キャラメルを舐めつつ
 
本山に向けて出発
 
 
純手打ち 本山そばの里
ランチはここの予定
しばらく先をかくんと曲がるのか
 
ここをクランクに曲がるのか
 
蕎麦屋の看板があるから
このまま進めば良いのだな
 
 
11時から歩いて2時間余り
さすがに腹が減った
 
 
蕎麦屋は未だか
 
中山道 本山宿(もとやま)
記念に写真を撮っておこう
 
 
19④はUPしたものの
長すぎたため前・後に
2分割しました
 
続きは「19④後」をご覧ください