迎春
あけおめのことよろです

笑う門には福来る
2020もハッピーにしたいものですね



2019/12/28
あずさ9号で八王子→上諏訪へ

上諏訪からは在来線で下諏訪へ


下諏訪駅の富士山ビューポイント

うっすら…ね
電線のほうが存在感あるね
電柱電線の地中化…できないのかね?


駅チカの観光案内所で
「中山道歩きをしてまして…」と
下諏訪以西の資料をお訊ねしたところ
「残り少ないんだけど…」
「わざわざ年末に来てくれたから…」
こちらのウォーキングマップを
ご融通いただきました

わーい!
このシリーズは使い勝手が良いのです
観光案内所の係員さん、ありがとう



宿に荷物を預けてから下諏訪散策

甲州道中のときも前回の中仙道でも
ヘトヘトでちゃんと観れなかったから
今回は歩きより観光メインなのです
(カミサンの希望で温泉旅行です)


お昼過ぎなのに氷ってる…



(;・∀・) … 長野県、寒っ

前回はトンカツ食べたさに
ゆっくりしなかった諏訪大社下社春宮
来る新年にむけて万全の体制です

境内に残雪
翌日、塩尻峠を越えるつもりだけど
大丈夫だろうか…と心配になります

前回は曇天だったけど
今日は空に青いところがチラホラ

この斜面で御柱を境内に下ろすのか…

籤引きしてみたところ
夫婦二人が同じ番号の大吉♪


春宮参拝のあとは「万治の石仏」へ

万治の石仏とはこれ
下諏訪観光の目玉…っぽい存在
下諏訪シンボルは御柱とツートップ

岡村太郎も絶賛のデザイン

伝承あり

「よろずおさまりますように」と
願掛けできる「万治」の石仏

…もちろん旅の安全を祈願しましたよ
…カネとかカネとかカネとかじゃなく
…石の仏様にカネを頼んでもねぇ?
…仕方ないから安全と健康…
あ…


そのあと御柱館へ
(おんばしら館 よいさ)

ここには御柱祭をテーマにした
様々な展示物があります

「御柱はモミの木なんですよ」
ヒノキに比べ半分の歳月で成長し
真っ直ぐに伸びるので御柱に最適だとか

御柱のルート
山出し曳行路、里曳き曳行路
ディスプレイ説明はとても
分かりやすかった

精巧なジオラマ

諏訪ではお多福が深く信仰されていて
門松などにもその名残があるそうです

木落しを疑似体験できるコーナー

私たちも法被を着て
よいさ!よいさ!よいさ!!

かなり面白かったです
(ちなみにこの機械の最大傾斜は15度)
(木落し坂は最大傾斜35度…ハードです)

中山道…諏訪神社や御柱を学ぶには
御柱館はよい場所だと私は思います


その後、下諏訪のまちをぷらぷらし

宿に入りました

夕食は馬肉料理が中心のコース料理

馬刺し、山かけタルタル、
ステーキ、肉鍋などなど
馬肉料理の奥深さに舌鼓を打ちました
明日は馬車馬のように歩かねば…


温泉に入り、湯タンポの布団で就寝



翌日(12/29)、5時過ぎに起床
余りの寒さに驚かされます

5:47に宿を出発

凍てつく自動車の天上

うう…寒ぃ

やってきたのは諏訪大社下社秋宮

毎朝6時に
「朝御饌(あさみけ)祭」なる
儀式が行われており(下を参照)

一般観光客でも参加できると
旅館の女将から教わった私たちは
せっかくの機会だから…と
参加させていただきました

定刻になると太鼓が響きます
一般参加は私たち夫婦を含む4名
儀式は15分程度

宮司さまのお祓いを受け
私たちも清涼な気持ちになります

さぁ、宿に戻りましょう

宿で天候チェック
…下諏訪の気温 マイナス4.1℃!

芯まで冷えた身体を温泉で暖めます

あー寒い


7:30から朝食

あたたかいお蕎麦が嬉しい


9時に宿を出るとき、衝撃の事実が



ネット決済になってない?


ネットでは予約しただけ?
引き落としじゃない?


宿代を払ったら
財布のお金…2千円だけになっちゃった
今夜泊まる次の宿代…どーするよ?


私たちは途方にくれた
最悪だったのはクレカは持ってきたが
銀行カードを持ってこなかったこと
必要のないものは持ち歩かない…が
一番必要なものを忘れることになるとは


そうだった…
長野県はカードやスマート決済に
鎖国しているのではないか…という
レベルで閉ざされているのでした


さぁ、どうしよう…


私たちは次の旅館へ

ああ、お多福さんよ
諏訪大社で大吉を引き、
朝御饌祭にも参加したのに
一文無しになったアホ夫婦は私たちです

ボーーっと生きてて御免なさい


「実はですね」と
旅館の方(女将?)に
正直に現状をご説明したところ

宿泊費は後日振り込めばOK、
さらに路銀として
数千円を貸してくださりました
まるで福の神のような女将さんです



m(_ _)m … ありがとうございます


「いえいえ、クレジットカードで支払えなくてごめんなさいね」

いえ、悪いのは完全にこちらです
100%、こちらに非があります

完全にこちらの注意不足です
本当に申し訳ございませんでした


10:15、前回ゴールとした交差点
「下諏訪駅前」に至りました



(;・∀・) …
カネなし騒ぎで1時間近いロス


②に続きます