今回、てくてくシリーズは通算100回目

東海道・佐屋街道37、京街道5、
成田街道4、日光街道10、甲州街道16、
奥州街道7、(東海道)姫街道4、
中山道17…の計100回

このブログも100回目です




2019年11月23日の旅記録です


このブログで前日とか昨日というのは
11/23からみた前日、昨日だと
ご理解ください



前日(11/22)に和田峠登頂

しかし下山途中に雨が降り中断
西餅屋茶屋付近の142号道で
民宿カーにピックアップいただき

和田宿温泉で汗を流しました

夕飯は峠の東西に
「餅屋」があったことにあやかり
けんちん汁に焼き餅のサービス


夕食後、私たちは翌日のプランニング

翌朝には雨があがっているみたい


プランの焦点は
カミサンが山中で無くしたデジカメ

デジカメを探そうとするカミサン…

民宿の旦那さんから頂きました言葉は
「登りながらカメラ探しはたいへん」
「西餅屋より上の交差ヶ所で
下ろしましょう」

最後にデジカメを使用したのは
西坂の倒木のところ
その後、カミサンがスリップしたとき
落とした可能性が高い…

たぶん西餅屋から一つか二つ上の
交差点から…

その日、私はよく眠れませんでした

ひとつには部屋の空気が
乾燥していたため
何度か水を飲んだから

そして…

私は熊が怖い
中山道旅より命が大事
ほかの街道ウォーカーが聞いたら
失望するかもしれないけど
中古デジカメのために
大きなリスクは払いたくない




眠りが浅いまま夜が明けました
6:30に朝食、この日もガッツリ食べます

民宿にあった旗
「下諏訪 中山道を守る会」
和田峠でみた「峠から●km」の
プレートを設置した集まりですね

7:15に宿を出ます
民宿前からの風景…
雨はふっていませんが寒い…
この日も民宿カーは
デロリアン号のように湯気ってました

7:51、和田峠頂上から
142号と中山道の1つ目の交差ヶ所で
下ろしていただきました


前夜の雨で濡れた落葉

水溜まりや泥濘(ぬかるみ)はありません


(;・∀・) … 泥濘より熊が怖いのだが

一本目の倒木
これが最後にデジカメを使ったところ

しかしデジカメは見つけられぬまま
2つ目の交差ポイント…

8:05、2つ目の交差点から下ること
数分後にデジカメを発見します

探索を始めて14分で捕獲
カミサンの顔がゆるみます
カメラからバッテリーとカードを抜き、
それぞれタオルで拭ってから
リュックにしまいます
(すぐ入電すると故障すると考え…)

場所的には
「下諏訪 中山道を守る会」
峠から1.6km地点の少し手前でした


8:14、前日も通った道祖神

8:15、西餅屋茶屋跡

そして前日ゴール地点に参りました


とりあえず、ここまでの2千歩、1.2km



②に続きます