西餅屋付近の道祖神



(注) 
ご閲覧いただき、ありがとうございます
以下、動物のウン●の画像があります
ご了承の上、お読みください
嫌な方は違うページにお移りください



【12:30】

スマホに着電
民宿みや(以下「民宿」)の旦那さんから
次のようなお話をいただく
●雨雲レーダーでチェックしている
●雨雲が峠を覆いはじめている
●もうすぐ雨に可能性が高い
●旅は中断した方がよい

(;゜∀゜) … 止めます、クマ恐いし!

私たちの居場所を伝えます
「七曲がりを通過した辺りです」

●これから車で向かいます
●20~30分で行けると思います
●待合せは中山道と142号の交差する「西餅屋」で

旦那さんの言葉を漏らさず覚え切電

カミサンも一言一句に耳を立てます



民宿で入手したリーフレット
下諏訪の旧街道マップで
片面が中山道、もう一方が甲州街道…



1分前に通過した峠から0.4km地点には
「石小屋跡へ20m」とあり
たぶん私たちは石小屋は通過しています


いまは四角の[2]におり
民宿カーに拾ってもらうのは[3]
…旧中山道と142号の交差3つ目が待ち合わせ場所



(´・ω・) … 
20分でここまで行けるか?
20~30分だから30分はかかる前提で
ここを指定したのだろうか?

なにせ数千人の中山道ウォーカーを
世話してきた旦那さんの指示なので
そこへ向かおう…

確かにいつ雨が降り始めても
不思議はない空模様…


【12:35】民宿TELから5分
峠から0.6km地点通過

振り返ると急勾配なのに驚きます

カミサンも急ぎます

追い抜き降りているところを撮影
(顔は分からなくしてあります)


【12:39】民宿TELから5分
峠より0.8km

そして熊ウン●②


【12:40】民宿TELから10分
熊●ンチ③


(;゜∀゜) … 下痢気味の熊だよ、きっと


熊はこんな狭い急坂を
うろうろしてるのか?

アルくまは可愛いけど
ガチリアルはこんなだろう…

すすきの影に潜んでいる可能性も…


【12:43】民宿TELから13分
峠より1.0km地点を通過


【12:47】民宿TELから17分
最初の142号道路との交差点を通過

交差1つ目は電話をもらった[2]と
待ち合わせ場所の交差3つ目の
ちょうど中間くらいとなります

さっき「峠から1.0km」だったのに
道標には「和田峠0.9km」とある
…ま、いっか

けっこうな急勾配を下ります


【12:48】民宿TELから18分
こちらのタイプで
峠から1.2km地点を通過

右手からせせらぎ…

窪みを川が流れています
これは餅屋川の支流(本流?)です


【12:50】民宿TELから20分
西坂では初めての倒木

カミサンが持っているデジカメで
記念写真する

倒木はここから数ヶ所ありました


(;・∀・) … 
民宿の旦那さんの指定時間
20分後になってしまった
20~30分って言ってたけど
ちょっとスピードアップしよう


【12:52】民宿TELから22分
峠から1.4km地点
先に車道が見えます


【12:53】民宿TELから23分
2つ目の自動車道との交差ポイント
あまり車道は広くないことが分かる
民宿カーが私たちより先に着いたら
待つことはできるのだろうか…


(´・ω・) …!
雨がポツポツと降り始めた


私はカミサンに状況を説明し
「自分だけ先を急ぐ」
「車が先に着くかもしれない」
「私がいれば説明し対策を練れる」
「たぶん待合せ場所まで1km程度」
「ゆっくりマイペースで下りてきて」
と説明し加速します


ガードレールの隙間から旧中仙道イン
道沿いの道しるべには
和田峠1.2kmと書かれていました
(下諏訪中山道を守る会とはズレあり)


傾斜あり、硬い土、
小石パラパラ、雨もポツポツ
…滑りやすい条件がそろってます

油断すると危ないな…


【12:57】民宿TELから27分
峠から1.6km地点を通過


この辺りでカミサンの悲鳴が聴こえる

( ̄□ ̄;)!!

熊でも発見したのかと
私はUターンして
カミサンを探します

カミサンは尻餅をついています

どうやらスリップしたようで
ゆっくり立ち上がり
衣類を払っています

大声で怪我や流血はないか確認し
問題がなさそうなので
私はもう一度坂を下りていきます


雨がポツポツではなく
ちゃんと降り始めます


あ、前方に車道らしきものが…
待ち合わせポイントか?


右手に石碑らしきもの…


【13:00】民宿TELから30分
牛頭天王、道祖神と彫られた石碑
手元のガイドでこれがあれば
西餅屋茶屋付近だとほっとします


あの車道沿いで民宿の旦那さんに
ピックアップしてもらえます

車がバンバン通過しています
まだ民宿カーは来ていないようです


【13:01】民宿TELから31分
西餅屋茶屋跡から民宿に電話します
民宿から旦那さん携帯に転送されますが
つながりません
(おそらく運転中なのでしょう)


遅れているカミサンを待ち
「待合せ場所はすぐそこ!」と伝えます

ちなみに前年7月にブロ友さんが
撮影した西餅屋はこんな感じです


カミサンと合流します
捻挫や打ち身もなく出血もないことに
私はほっとします

西餅屋茶屋を撮影しようとして
カミサンがデジカメを無くしたことに
気づきます

どうやら先ほどスリップしたときに
落としたようです

カミサンは引き戻そうとしますが
迎えの車が来るから…と
それは諦め翌朝探すこととしました


【13:04】民宿TELから34分
待ち合わせポイントの142号道路に


ここにきて雨が強まります
それぞれリュックから折傘を出したり
雨に濡れた帽子や衣類を拭います


そんなことをしているうちに
民宿カーが颯爽とやってきて
私たちは車中の人となるのでした


有料トンネル


2019年11月22日の歩行記録
・スタート  大出バス停
・ゴール  西餅屋茶屋(142号道路)
・20千歩、11.1km


民宿の旦那さんのご配慮で
和田宿温泉ふれあいの湯へ

この黒光りしているのが
黒曜石らしい

16時過ぎに迎えにきてもらうこととし
2時間余をこの温泉施設で過ごすことに


湯上がりに旅の記録

夕方、民宿カーで宿へ戻りました



夕飯のけんちん汁にはサービスで
和田峠の「力餅」の代わりに
焼き餅を入れてくださいました



(´・ω・) … この日は早めに就寝しました