【11:51】標高1610m
和田峠の頂上(古峠)に着きました


\( ≧∀≦)ノ\(≧∀≦ )ノ

中山道で最も高い標高地点
1610mです




最初は和田峠は標高1531mと聞き
スタートから680m上昇と思ってたけど

実際は1610mで
760m上昇となりました
つまり坂本→碓氷峠の820m上昇と
大差のない登山でした


私たちが登ったのは2019年11月

ブロ友さんが2018年7月に登ったとき


(´・ω・) … 
同じ場所、似たアングルでも
季節や天候でずいぶん違うねぇ

ここから左に少し外れたところに
View Point「御嶽山遥拝所」があります
 
そこには2基の石碑…
左… 御嶽山坐王大権現
右… 本尊大日大聖不動明王

石碑の左のとこ…
あれ諏訪湖かね?

いや…雲だね


(´・ω・) … 
雲の向こうの山々
霧につつまれた松林を描いた
長谷川等伯「松林図屏風」のようです



晴れた日にここにいられたら
それはそれで素敵だったろうけど
11/22…いい夫婦の日に
カミサンと登頂しここに立てたのは
大切な思い出になることでしょう


とはいえ、
晴れてくれないかなぁ…
こんな感じで山々の向こうの
町並みなども眺めたいなぁ…


先述のブロ友さんのブログより


残り10%代だったバッテリーを
充電再開


いろいろな案内や説明を読み




軽井沢以来ずっと参考にしてきた
こちらのガイドは和田峠頂上までで
この先は書かれていません


下諏訪方面への道のりの案内や
マップに目を通します




しばらくはこのガイドを参考に…



マップをチェックしながら
二人でならんで食事

民宿でつけた梅干しのお握り

二人の正面にいらした賽の河原地蔵

リュックとポールで登頂の記念写真


最後まで
天候、眺望の回復を待ちましたが
雲がぬけることはありませんでした


【12:15】
さらば東坂、山頂

いくぜ西坂



⑦(激動ベアーうん●編)に続きます